諦めないことが運命を変える

記事
学び
普段何かをするとき、上手くできなくて諦めたりしたことありませんか?
難しいことであれば、諦めてしまいそうになると思います。

しかし、そんな時にどれだけ諦めずに挑戦することがで運命が左右されるものです。

スラムダンクに出てくる名言の中でも有名な名言があります。

「諦めたら試合終了だよ」

これは安西先生が残り数秒しか残っていない且つ負けている状況で、三井に語りかけたアドバイスです。

負けそうでボールを取れずにいて、三井は心が折れそうになっていました。
そんな時に、安西先生がボールを拾って、三井に語りかけました。

それによって、力を受けた三井は諦めずにがむしゃらにプレーし、逆転し勝利しました。
そして、中学MVPの栄光を受けました。

もしここで諦めてしまっていたら、勝てたでしょうか?
また、MVPが取れたでしょうか?

諦めてしまっていては勝つことができなかっただろうし、MVPも取れなかったでしょう。

これと同じく、スポーツだけでなく、仕事や生活で諦めてしまいそうな状況もあります。

そんな時に諦めてしまっては勝利を得られるでしょうか?

諦めないことが知恵であり、諦めない精神で行なうことが不可能を可能にする力になります。だから諦めなければ、必ず成し遂げることができると信じて、行い続けることです。

それが教訓であり、実践すべきことです。

諦めてしまえば楽かも知れません。
諦めないから苦しいこともあるでしょう。

しかし、諦めて楽に過ごしたところで何の問題解決ができるでしょうか。
また、諦めないからこそ苦しいけれど、成し遂げたときの喜びは果てしないです。

諦めないことで精神が磨かれるし、人格を作ることにもなります。

もがいて苦しんで、成し遂げたときにもう一次元高くなっていきます。
だから、何事も諦めずに行なうことに挑戦していきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す