日記:人生がうまくいかない人に、ゴリラ目線でアドバイスするなら。

記事
コラム
人間関係がうまくいかない。仕事や恋愛がうまくいかない。

そういう相談、たくさん受けてきましたね。

僕は、残念ながらこの時間まで筋トレしてしまう脳みそ筋肉ゴリラですから、メンタルブレイクしたことがそもそもないんですがね。思うんです。

たぶん、単純に体力があるから、大丈夫なんじゃないかと。

昨今、うつ病の原因が実はウイルスなんじゃないかと研究発表されたりするにつけ、ほんとに精神、とりわけ自律神経というのは、食事と睡眠(休養)が密接に関係しているんだなぁと思うんですね。

というわけで、ゴリラ目線のアドバイスは、

「飯食って寝ろ!!」

です。うそだろw


さすがにそういうわけにはいかないので、効果的なエネルギーアップのコツを紹介しておきますね。
もちろん、普段の食事を増やしたり、食事をよりハイカロリーなものに変えるというのも手です。しかし、なかなかそういうわけにいかないんだよという方のために以下の手段をこっそりお勧めします。

①お米はいつもおにぎりにして食べること。
 食が細い人。めんどくさくて、食事を飛ばしがちな人。そういう人におすすめなのがこれです。
 まず、準備として、ご飯茶碗にラップを大きめに切って敷きこんでください。
 その中に、ご飯をちょうどお茶碗一杯分入れて、敷きこんでおいたラップでくるみます。
 くるんだら、ラップの上からおにぎり上に握って整形してください。

 同じ要領で、一日分9個程度ができればOKです(一人分なら3合も炊けば十分かと思います)。あとは食事の時に冷蔵庫なり冷凍庫から出して食べるか、昼食時のお弁当に持っていくかすればちゃんと食べられますね。
 何の意味があるのかと思われるかもしれませんが、おにぎりには、同じ満腹感でお茶碗2~3倍の量が食べられるという特性があるんですね。これを利用する作戦です。

②ウルトラハイパーハッピーバナナシェイク(仮)を作る。
 名前を見てわかると思いますが、バナナシェイクです。頑張ればたった一杯で一日分のカロリーが取れますので、食事にプラスすれば明日からエネルギー二倍です。
 では、気になるレシピです。あくまで参考なのでご自身で量を増やしても大丈夫です。
 牛乳500㏄
 グラニュー糖100g
 卵黄4個
 スーパーカップ(アイスクリーム)2個
 バナナ3本(小さいバナナなら4本程度)
 お好みではちみつやミルクチョコレートを入れてもおいしいです。
 これらの具材をミキサーでクリーミーに混ぜ合わせれば完成です。

とにかくめちゃめちゃうまい。研究前のレシピでは、卵とグラニュー糖の代わりに、アイスクリームを二倍入れていたんですが、ミキサーで回すのが大変だったのと、コスパが死ぬので変更しました。バナナが苦手という方は、バナナを頑張って飲んでください。言い忘れましたが、バナナは皮をむいてください。

③おやつに菓子パン調理パン
 読んで字のごとくです。菓子パン・調理パンには膨大な糖分と脂肪分が含まれているので、簡単にエネルギーアップすることができます。どうにも元気が出ないなぁというときは、ここに、500㏄の紙パックコーヒー牛乳を付けましょう。割と簡単にエネルギーアップできるので平日にやりたいならこれかなと思いますね。

④寝付けない人は、体温コントロールを意識する。
 人はいつ眠くなるか。ご存じですか?実はこれがわかったのはつい最近なんですね。もちろんこれまでも、たとえば、真っ暗よりもちょっとした明かりがついてるほうが眠れるだとか、運動などで強く興奮した後のほうが睡眠に落ちやすくなるとかそういうレベルのことはわかってましたが。

 積極的に寝に行きたい。睡眠の質を高めたいという場合、一時的に体温を高めるといいということが分かったんですね。一時的に体温を高めるとその体温がゆったりと下がるタイミングで身体が強い眠気を感じるのだそうです。
 おすすめは、長そでのスウェットなどを着た状態でスクワットかレッグランジをする。あるいは、こたつやお風呂などで身体全体を温める。などです。
 肝心なのは普段の体温よりも2~5度以上温めた後でゆっくりと体温をもとに戻していくということです。いつまでも暖かいところにいても眠たくはならないので要注意です。
 あとは、少々切り口が変わりますが、個人的に試してみて強く効果を感じたのが、アミノ酸のグリシンですね。別に薬というわけではなく普段食べている食べ物にも入っているのですが、寝る前のプロテインに溶いて飲むとめちゃくちゃ眠たくなります。1回分で50円くらいなので値段の面でもおすすめですね。アイハーブとかで探してみてください。


さて、冗談交じりにお送りしてまいりましたが。これはまじめな話、摂取カロリーは人間の身体機能の維持と、精神状態の向上に大きくかかわっています。なんだかうまくいかないな。なんだかイライラするな。なんだか悲しいな。など、精神に変調を感じたり、身体の疲労感が抜けなくなったら1~2週間ほどオーバーカロリー生活をしてみましょう。意外と改善したりするかもしれませんよ!?知らんけど。

fairy-tales-2375852_1920.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す