#7 アロマテラピーについて その2

記事
占い
こんにちは 白澤です。
前回から引き続き、アロマテラピーのお話です。
今回は、お悩み別のアロマ活用法です。

その前に生活シーンや目的に合わせて利用法は様々あるのでご紹介します。

✨芳香浴
 鼻から直接吸入して神経に働きかける方法です。
 コットンやティッシュに精油を数滴落とし、立ち上る香りに鼻を近付けて深 呼吸します。
 ハンカチ等に忍ばせ、携帯すると良いでしょう。   
 また、マグカップ等にお湯を入れ、精油を落とし、深呼吸するのも良い方法です。

✨入浴(アロマバス)
 香りを鼻から吸入するとともに、香りの成分の効果を肌から浸透させることも出来るのが、入浴(アロマバス)です。
 密閉された空間なので効率の良い芳香浴でもあります。
 精油は4~5滴落とします。
 半身浴、ハンドバス、フットバスもオススメです。

✨マッサージ
 精油とキャリアオイルをブレンドしたものでマッサージします。
 オイルは目的に合わせて、
 ・ホホバオイル
 ・グレープシードオイル
 ・ローズヒップオイル
 ・アーモンドオイル
 など色々と種類があります。

✨アロマフレッシュナー(スプレー)
 精油数滴と無水エタノール5ml、精製水40ml程度を合わせたスプレーを頭上にシャワーのように浴びます。
 精油とミネラルウオーターのみでもOKですが、短期間で使いきりましょう。
 香りは熱を加えるとより強く香るので、その特性を利用した専用器具であるオイルウォーマーやアロマライト等もありますが、手軽にできるところから始めると良いでしょう。

画像1.jpg


アロマテラピーを利用して心と体の悩みを少しでも軽減できれば、という方に活用法をご紹介します。
あくまで心地よさを感じることが大切なので、1週間使用したら1週間休むようにしましょう。
休みながら続ける方が効果的です。

✨ストレスが溜まっている時
①半身浴
 ⭐ローマンカモミール1~2滴
 ⭐ラベンダー2~3滴

 ぬるめのお湯に上記の精油を落とし、みぞおちから下までつかります。
 30~40分かけてゆっくり温まりましょう。
 全身の力をぬいて目を閉じ、香りを深く吸い込んでみましょう。
 鼻から吸ってゆっくり口から吐く、腹式呼吸を繰り返し、香りを肺の中に吸い込みます。
 気持ちが落ち着いてきます。
 頭をからっぽにしましょう。

②マッサージ
 ⭐ラベンダー1滴
 ⭐オレンジスイート2滴
 ⭐ローマンカモミール1滴(イランイランでも可 )
 ⭐グレープシードオイル20ml

 はじめにオイルを入れ、それから精油を入れます。
 よく混ぜ、保存容器に移します。
 ストレスの影響で緊張しがちな首から肩をほぐします。
 両手にマッサージオイルを伸ばし、耳のつけ根あたりから肩全体にかけて、血行を促すように上下に揉み、やさしくさすりながらマッサージします。
 入浴中や入浴後に行なうと効果的です。

 次回も引き続き、お悩み別アロマ活用法です。

⭐私オリジナルのアロマオイルの販売も始めました!
施術と合わせて使うと、更に効果アップです。
お好みの効能に合わせて作らせていただきます!
ご希望でしたら、ご依頼前に是非DMにてお声掛けくださいね。




添付画像.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す