楽しいことの方が多い人生へ、傷つきやすい方へ✨

記事
コラム

テーマ:つらいことを乗り越える

あなたは、誰かの話に笑ったことはありますか(*゚▽゚*)


もし、そうだとしたら、


あなたは、誰かの幸せを倍にすることのできる神様みたいな方ですね(^▽^*)☆彡


こんにちは、


すべての人が、


神様に愛されていて、


とても素晴らしいことを伝えたい、


小さなまるい虹です(●^o^●)🌈


今日は、嫌なことが多くあって困ってる、という方に向けて書こうと思います( ゚▽゚)🍀


嫌なことが多いと、傷ついたりして、


いろいろ大変ですよね(´ー`)


人生は、自分が創っている、という話がありますが、


もし、そうだとしたら、


嫌なことがあまりない人生にできますよね(*゚▽゚*)?


今日は、嫌なことが多くて傷つかなくてもいいようになる助けになる話を書こう、


と思いました( ゚▽゚)
(ならなかったら、ごめんなさい。)


自分が自分の人生を創っているなら、


傷つくできごとは、


自分が創っていることになります。


そんなわけないよね、と思う方もいらっしゃると思います(*゚▽゚*)


誰も、そんなこと望んでいないと思うんですよね(^^)。


当たり前ですよね( ´ ▽ ` )


けど、ある時、私は不思議に思ったことがあるんです。


なんで、そんな傷つくような捉え方をするのだろう???と。


あ、これは自分の話です(´▽`*)


仏教のお話で、


同じ川の水を飲んでも、


蛇は毒を作り、牛はミルクを作る、というのがあります。


本当にその通りで、


当たり前ですが、


ものごとは、同じことでも、いい面と悪い面が同時に存在していますよね。


たとえば、


夏のとても暑い時期は、


人の体はしんどかったりしますが、


洗濯家事をする人にとっては、


洗濯物がすぐに乾くので、


本当に大助かりだったりします。


乗り物に乗り遅れて時間に遅刻したと思ったら、


その乗り物が事故に遭って、


一命をとりとめた、という話もたまに聞きますよね。
(気づかないレベルで似たようなことはけっこうあると思います。)


そして、人は、焦点を当てたところが増幅することは、


科学的にも証明されていますが、


いいところを見ていれば、


本当に幸せで溢れていることがわかります✨


けど。


それを知っているにもかかわらず、


なぜか、物事を悪いようにとることが人にはあります。


本当に不思議です。


そこには、


そのようにならなければならない理由、みたいなのがあったりします。


なんで物事を悪いようにとらえなければならないのでしょうか。


その時に、


その悪くとらえることによるメリットも同時に存在してたりします。


たとえば、家計が少しでも楽になるようにという思いで、


親御さんが「一緒に住もう」と言ってきたとします。


けど、それを、悪くとらえようと思えば、


自分に家事をさせたいのかな?


という風にも捉えることができます(^▽^*)


いったい、それに何のメリットがあるのか?!


なんで、そんな、悪いようにとるんだろう???と思うのですが、


このたとえ話で考えたら、


家計を楽にさせたいと思ってお世話になると、


大人なのに、自立していない自分が情けない、とか、


逆に十分に親御さんの面倒が見てあげられない自分はむなしい、とかの、


受け入れにくい自分像があるのかな、と思いました。


どうしても受け入れにくい、


そんな自分であってはならない!という思いがどこかにあると、


そうやって、何か、相手がこうだから、という理由を自分で無意識のうちにつくって、


自分を守る自己防衛機制というのが心にはあると学生時代に、学校で習いました(^^)。


すると、結果としては、


親にひどいことを言われた、などと思って、傷ついたりします( ´ ▽ ` )


でも、それで、自分はそんな、人としてあるまじき自分ではない!と思えるので、


そっちの方が自分にとっていい、ということですね( ゚▽゚)/☆彡


何がいいとかは、


その方々の考え方それぞれだと思います。


ただ、こんな風に、自分でも思わないところで、


いろんな考えが働いてるんだなー、と思います。


傷つかなくてもいいのに傷ついているのなら、


自分のことを、こんな自分であってはならない!と思わなくなれば、


傷つかなくてもいいようになることがあります。


さっきのたとえなら、


私が思うのは、別に実家にお世話になっても、情けない人だとは思わないです。


そのことで、


今までなかった幸せを味わうこともあるでしょうし、


そのままその親御さんの愛を受け止めることは、


人として立派だと思っています(*゚▽゚*)✨


その愛を受け止められる人、というのは、とても素晴らしい方だと私は思います( ゚▽゚)🍀


傷つきやすい方は、


きっと、


何か自分のことを悪く思いたくないからなんだろうなー、と思うんです。


あなたは絶対に悪くない。


どんな自分であっても、


人間は不完全な生き物だし、


それでも、よい面がたくさんありますよね(*゚▽゚*)☆彡


神様はいつもあなたをあたたかく見守ってくださっていると思います。


そうじゃなかったら、この世に存在し続けてはいない、と思うからです( ´ ▽ ` )ノ♡


だから、自分のことも、周りの人たちも、


本当は愛が溢れた存在だと思って見ていると、


それがどんどん見えてくるので、


何かいやなことが多いなーと思っている時は、


もう一度、


自分のことを悪く見ていないかなー?と見て、


もし、そうかもしれないな、と思うことがあれば、


それはきっと違うと思うので、


自分のいいところをたくさん思い出して、


また素敵なあなたに戻ってくださいね(´▽`*)♪


そしたら、きっと、楽しいことがたくさんの日々が待っていると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ🌟


今日も、明日もお幸せに(´▽`*)☆彡


小さなまるい虹より(●^o^●)🌈✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す