はじめまして オリーブリノベーションデザインです

記事
ライフスタイル
大阪で住宅・店舗の設計やデザインをしておりますわたなべです。

3匹の猫と中古マンションに住んでおりまして、自宅で設計・デザイン・工事見積→現場で現場管理や打ち合わせ、
とこんな日常を送っております。

現在実案件としましては
大阪市内の住みやすいランキング上位の街のタワーマンションの1室をリフォームしております。

リフォームなので「リノベーション」とは違い間取りの変更などは一切ありません。
おおまかには壁紙、床材、浴室、トイレ、ダウンライトなどの入替(取替)工事となります。

リフォームする前にお施主様(リフォーム依頼者様)からリフォームのご希望、ご予算、工事期間のご希望をお伺いし
それを叶えていくのが私のお仕事となります。

今回工事は予算400万円ほどとのご希望でした。

予算内で何ができるか。
何度か思案しご提案をさせていただきました。
お施主様には提案、見積にご納得いただき 現在施工に至ります(^^)

さて
通常3LDKのマンションで400万円台でしたら色々工事はできますが
今回お受けしましたマンションはもともと備えついてある設備や建具、その他材料のスペックが良く(例えばキッチンがペニンシュラ型、浴室が大きい)、
入替する際も同じ大きさや形の商品を入れないことには、その他の大工工事がかさ張ってくるという事もあり、一部水回りの入替を断念いたしました。

キッチンは部分入替とし、食洗器の取付(もともと食洗器が設置されていないキッチンです)、水栓入替、レンジフード、ガスコンロの新規入替になりました。

工事というものは単純に商品代金に工事代を付加するだけでは構成されないことばかりで
ひとつ動けばもうひとつ、ふたつ動く(工事が増える)こともあります。
今回はそういうこともあり部分入替で、良いスペックの物を活かす工事をさせていただきました。

すべてを新しくしなくても幸せな空間づくりはできますし
こんなご時世ですから出費はなるべく控えたいですよね(*^-^*)



ψリフォームやリノベーションのご相談はオリーブリノベーションデザインψ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す