iPhoneでの音楽管理

記事
エンタメ・趣味
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今回はiPhoneでの音楽管理の話を。

我が家では、音楽好きが多い為、主にCDを購入しています。
CDをmp3にして、私のPCに入れてる形ですが、
ちゃんと共有ソフトなどは使わずに外部公開はしていませんので、
個人使用の範囲内でやっています。

私のPCの音楽を入れているフォルダは共有設定を行って、
iPhoneに新しく加わっている
「ファイル」
というアプリを使ってアクセス出来る様にしています。

このアプリを使う事によって、iTunesからの転送ではなく、
同じLAN内ネットワークにいれば好きな曲を聴く事が出来ます。
また、アプリの機能でダウンロードも行えるのですが、
再生はiPhoneの音楽再生ソフトでは再生出来ません。

色々と調べたのですが、
iPhone標準の音楽機能を使っているアプリ全般で、
この手法で入れた曲を再生出来ません。

そこで色々なアプリを検索して試したのですが、
「Evermusic」
というアプリではこの手法で入れた曲を再生出来ます。

また、歌手別の振り分け、プレイリストの作成、
更に、iTunesで入れた曲も同じように扱えます。

iTunesで同期などをしているとバックアップの作成など、
曲を変えたいとか入れたい時にかなり時間がかかります。
「ファイル」と「Evermusic」を使う事でかなり時短出来ます。

ただ、バックアップは定期的に取る事はお勧めします。

また、「ファイル」アプリのすごい所は、
共有フォルダに入れてあるmp3だけではなく、
mp4形式の動画ファイルも再生出来る所です。
ダウンロードせずにネットワーク経由で再生出来るので、
ストレージも圧迫せずに済みますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す