グチを言うのをやめてみるという提案

記事
コラム
こんにちは、◇nicori◇です。
ご覧いただき、ありがとうございます。
今日はグチを言うのをやめてみると言う提案というテーマでお話ししたいと思います。
あなたは普段、どのくらいグチを言いますか?
ご主人のこと、同僚のこと、ママ友のこと、友人のこと
小さなことから、割と大きなことまで。
誰かについついグチってはいませんか?
グチってついつい口から出てしまうんですよね。
私こんなことになっているの、ありえなくない?
この間〇〇さんにこんなことを言われた。
〇〇な状況なんだけど、本当最悪。
分かってほしくて
同調してほしくて
擁護してほしくて
ついつい出てしまいますよね。
グチが出るときは自分が面白く思っていない時ですよね。
自分が良しとしていないことが起こっているから出てしまいます。

しかし他人は自分ではありません。
自分以外の誰かを、何かをコントロールすることは不可能です。
そして仮に誰かに聞いてもらってその場は心が落ち着いたとしても、
また同じことが起こったら同じようにグチを言ってしまうことになるでしょう。
終わらないループがそこにはあります。
ではその状況をもういいやと、
こだわるのをやめてみたらどうなるでしょう。
あなたの価値は変わりますか?
答えはNoです。
あなたがそれを問題視することを選択しないだけで、
あなたは心は穏やかになれます。
そうすると誰かにグチを言わなくてもよくなります。
自分を理解してもらう必要がなくなります。
他人に理解してもらわなくても自分で自分のご機嫌が取れるようになります。
グチを言わないようになると心に余裕が生まれます。
一度、数日でも良いので試してみてください。
誰かや何かへの負の感情に心が支配されることがなくなるため、
心が満たされるのです。
このパワーは絶大です。
自分の心を大切にしてあげてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す