死にたいと思うのは悪いこと?

記事
コラム
こんにちは、◇nicori◇です。
ご覧いただき、ありがとうございます。
今日は死にたいと思うのは悪いこと?というテーマでお話ししたいと思います。

死にたいと思うこと
これはいけないことでしょうか。

私は専門家ではありませんので、
軽率なことは決して言えませんし、
死を助長している訳でもありません。

しかし、死にたいと思うことは
タブーではないと思っています。

これは一個人の意見として書かせていただきます。

死にたいと感じている人は、
どうしようもないくらい今を生きているということではないでしょうか。
死を感じる程に今生きていることを実感します。

生きている、その事実があるからこそ、死にたいと感じるのだと思います。

そしてそう感じている今も懸命に生きているということに繋がります。

涙を流しながらかもしれません。
絶望を感じているかもしれません。
何も感じられなくなっているかもしれません。

しかし、それはダメなことだとは思いません。

人は経験するためにこの世に生を受けました。

死にたくなるほどの絶望も、
病気も、
苦痛も。

その思いから人は何かを得るかもしれません。
思考は自由です。

そのままずっと死にたいと思うかもしれませんし、
もしかしたら気持ちが変わるきっかけとなることが起きるかもしれません。

人生がどう進むかは誰にも分かりません。

しかし、誰にもコントロールされず、縛られるものでもありません。

自分を縛るのは自分だけです。
他人にコントロールを許すのも自分です。

全て自分の選択、自由な自分が決めています。

何を考えてもいい。
そこに死にたいと思うことがあったって良いと思います。
死にたいという思いさえタブーにする必要はないのではないか。
そう思います。

生きるのが辛いと思ったっていい。
もういやだと投げやりになったっていい。

それは一生懸命生きている証です。
とても尊いことです。
限られた人生を思いっきり生きてほしい
自分らしく生きてほしい


それが私の願いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す