観念を外す

記事
コラム
人は誰しも観念を持っている

自分が当たり前としていること

普通はこうでしょ
こうすべきでしょ
これはありえないよな
常識的に考えて
一般的に

といった具合に

その観念が、生きている上で様々な問題を生じさせる

自分は自分の観念に従って生きてるからもちろん他人とも考え方が異なる

それを理解できないでいる

自分の考えが正しいと思うからこそ、何かあったときに対立したり、ぶつかったり、怒りが込み上げたり、傷ついたりする

なぜ理解してくれないの?

という気持ちが溢れてくる



自分がモヤモヤしたとき、むしゃくしゃしたとき、
誰かとケンカしたとき、物事がうまく進まないとき、

自分には何の観念があるかよくよく観察してみると良い

そして掘り下げてみると自分の気付かなかった観念に出会う

これもか、あれもか

沢山出てくる



観念を見つけると、ああ、だから苦しかったのか
と腑に落ちてくる

この観念は必要ないから手放そうと思えれば

もっと生きやすくなる



この人生を生きていく上で、物事を決めていくときに、
観念のおかげだったことも多数あることだろう



そして人生を俯瞰して見るとき、
次元上昇していくとき、
観念は必要ではないと気が付いていくだろう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す