【ご相談】誰かのちょっとした一言を忘れることが出来ない。

記事
占い
こんにちは!
占いカウンセラー
くまのうち先生です。

ご相談頂きました。

Q.
ちょっとしたことですぐに落ち込んで
しまう自分が嫌いです。
気にしても仕方ないとわかってはいるんですが
少しでも気になることを言われたり、されると
そのことばかり考えて病んでしまいます。
そんな、ねちねち考えてしまう自分から
開放されるにはどうしたらよいでしょうか?

【TWO of SWORDS】
swd02.png
【いる情報といらない情報を見極める】

自分の利益にならないことは
華麗にスルーしてしまえばいいのですが、
気にしやすいタイプの人は
そう簡単にはいきませんよね。

よく言われる対処法としては
気にするべきことと、
しなくていいことの線引きを明確にする
というのがあります。

この線引きがしっかりできる人は
スルースキルが高い人でもあります。

スルースキルとは、相手を無視したり、
拒絶することではありません。

自分にとって利益になる情報だけに集中すること。
それ以外は関心を持たないことです。

気にしやすい人というのは、
誰かの言うこと全てを真正面から受け止めて、
深読みしてしまう傾向にあります。

そんなことしてたら心病んじゃいますね。

自分にとって必要な情報と不必要な情報
積極的に取捨選択するようにして下さい。

その情報は自分の利益になるか、否か。
その線引きができると、自分を中心に物事を
考えられるようになるので、どんどん自分の価値が
上がっていくような感覚になるはずです。

ここでの自分中心とは
「自己中になれ」ということではなく
不要な情報に見切りをつけて
自分を尊重した考え方をもつということ。

生きている限り、
心ない言葉や嫌味をかましてくる人
一定数存在するでしょう。

そんな余計な情報に気分を左右されている時間ほど
無駄なものはありません。

全てを重要な情報として捉えず
もっと鈍感に、しなやかに生きることを選択してみても
いいのではないでしょうか。



ではまた!

鑑定依頼はコチラから↓
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す