2回目の新型コロナワクチン接種レポート

記事
ライフスタイル
みなさま、初めまして。
ココナラでは専ら購入者だった私ですが
ついに
先日、初めての出品を果たしたアイスと申します。
暑い暑い日が続くと思いきや
ここ数日じめじめとした毎日・・・
しんどいですよね。

今年の夏休みは全ての予定を
キャンセルしたので
な~んの予定もなかったのですが
先日、2回目のコロナワクチンを
受けてきました。
その後の副反応の様子を共有したく
ブログを書くことにしました。


■私は花粉症以外、特にアレルギーなどはないです

■接種したのはモデルナ社のワクチン

■1回目のワクチン接種は7月12日で
少々倦怠感と注射した腕の部分が少々腫れたりなどは
あったものの
他は特になし

■接種から約一週間後、いわゆるモデルナアームになりましたが
(腫れて痛痒い感じでした)
特に何もせずさらに一週間後には治まっていました。


1回目のときと同様、会場に着くと
スイスイとワクチンを受けることができ
5分後には接種完了。
その後、15分の経過観察をして帰宅しました。

■2回目のワクチン接種は8月9日16時頃
会場から最寄り駅まで歩く途中、
頭がふわっと軽いめまいのような感じがしました。
気のせいだったかも・・程度でした。

■当日は他には特に副反応もなく、通常通り元気に過ごしました。

■翌日の8月10日 7時頃
腕の痛みで目が覚める。
寝返りを打とうとすると、ワクチンを打った部分がズキン!と
今までにない痛みがあり、思わず手で触れようとすると
痛すぎで触れないくらい( ;∀;)

一緒に接種した家族の様子を見に行くと
すでに38,4度の発熱でした。家にあったイブを服用。
「腕は痛くないけど、すごくダルい。寒気がする。」
とのことでした。
私のほうは、その時点ではまだ腕がものすごく痛い!だけでした。

■8月10日 9時半ごろ
顔が熱いかも?と熱を測ると37,2度
でも、みるみるうちに背中や足の付け根などが痛くなり
そのうち、ひどい頭痛もはじまり辛くなってきました。
家族のほうはイブが効いてきて、結構元気。

■8月10日 12時頃
このころから熱がどんどん上がり38、5度に・・・
起きていられなくなり、お布団に入りました。

■8月10日 18時頃
午後はぐっすり眠っていたのですが
私の場合はすぐ胃が痛くなるため、イブは服用しなかったためか
まだ38,8度

■8月11日 2時
熱も辛かったのですが、腕と体の節々、
太ももやお尻などの皮膚の表面の痛みと
頭痛がきつすぎて
全く眠れず。肺もなんだか少し痛い。
眠れないけど、目をを開けていられないので
気を紛らわすため、音楽を聴きながらうとうと・・・
しんどすぎて「う~」「やだよ~」など
うなっていたようです。

■8月11日 9時頃~
目が覚めると、少し熱が下がったみたいな感じです。
37,5度
ただ、体の痛み、頭痛はまだまだありましたので
一日中寝ていました。
食欲はほとんどなかったのでポカリや水ばかり
飲んでいました。
やはり夜はあまり眠れず。でも痛みはだいぶ和らいできました。

■8月12日 8時頃
朝、目覚めると、「お、良くなってきたかも」
だいぶすっきりです。
家族についても、私の部屋に来て
「回復したわ」と話していました。
あんなにしんどかったのに、
午後にはすっかり元気でした!


2回目はきっと副反応でるんだろうなと覚悟はしてましたが
思っていたよりずっとしんどかったです。

・お風呂に入っておく
・買い物をしておく
・解熱剤、ポカリなどの用意

など、もっときちんと備えておけばよかった。
たまたま仕事は休みだったのでよかったけど
仕事だったら大変だったなと反省しました。

以上、私の個人的なワクチン接種の副反応の記録ですが
これから2回目のワクチンを受ける方も
たくさんいらっしゃると思いますので
1つのサンプルとして参考にしていただけたら幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す