朝・夜のルーティーンはないけど鬱状態のルーティーンはあるよ

記事
コラム
あなたには
朝のルーティーン、というものはありますか?
もしくは夜のルーティーンはありますか?

こんな質問をしておきながら
私には朝のルーティーンも夜のルーティーンも
ありません。

じゃあなんで記事書くのって話ですよね。

そもそもルーティーンって何か役に立つの?
と思ってしまいませんか?

ただ・・・
鬱っぽい時に自分を立て直すルーティーンはあるように思います。
立て直すというか、まともにするというか、まっさらにするというか。


まっさら、というのは、歪んだ考えを取り除くということです。

歪んでいるな、と思うときの私の枕詞は
どうせ・・・です。

どうせもう年だし
どうせ頑張っても無理だし


などなど。

そういうのが心に広がって、すごく孤独感を感じたり
恐怖心が湧いてきたりして、
それが一気に心の中をぶわーーーーっと埋め尽くします。

そうなると、人のことをすごく妬んだりします。

良くない状態ですよね・・・

そうなったときは、自分立て直らせルーティーンをやります。

とはいっても大したことではありません。
とても簡単なことばかりです。

いったんパソコンを閉じる
歯を磨く
デスク周りを片付けて拭く
シャワーをあびる
お風呂に入る
好きなことをする(私だったら本を読むとか英語の音読とか)

いくつか用意しておきましょう。

そして、鬱の時は
100人いれば100人の生活スタイル、生き方、感じ方、運命があると
ひたすら思う、ということも私を助けてくれます。

自分にどんなことを言い聞かせるか、ということも
決めておくと良いですよ。
それがたとえ独りよがりの考えだとしても。


自分を元気にしてくれるのはまずは自分自身。


そんな感じで、毎日過ごしています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す