納経と暮れの挨拶参拝

記事
コラム
ご存じの方も多いと思いますが、
ご購入くださったさった方にはサービスとして
もれなく写経を進呈しています。願意(お願いごと)は基本的に「神縁吉祥」ですが、ご事情に合わせて「病気平癒」「学業成就」とすることもあります。
DSC_1362.JPG

今日はその納経のために門前仲町までやってきました。
DSC_1365.JPG

今回持参した写経は51巻。
2022年11月1日から11月30日までの分です。

DSC_1364.JPG

お参りを済ませて、本堂の納経所へお邪魔して納経完了です。

DSC_1367.JPG

次なる目的地は三越前。

DSC_1368.JPG
コレド室町のすぐそばにある福徳神社です。
宝くじ当選祈願で多くの方が訪れる神社ですが、あいにく宝くじにはまったく興味ありません(笑)
福徳神社はいつ来ても清らかな気が流れていて、心身が清められる気がします。


DSC_1369.JPG
ここへ訪れると必ずおみくじをひいて神様の言葉を頂戴しますが、今回のおみくじは第三十四番大吉でした。
今の私に必要なお言葉がたくさん書かれていて感謝です。

DSC_1376.JPG
ちなみに今年は過去に6回(2月、3月、4月、5月、6月、7月)福徳神社でおみくじを引いたのですが、それがこちらです。
第六番が二つ、第十一番が二つあるのが興味深いですね。
神様からのお言葉は同じだということでしょうか(笑)
DSC_1371.JPG
福徳神社の神様で一年の締めくくりの挨拶を終えた後は永田町へ移動。

HORIZON_0001_BURST20221214123242984_COVER.JPG
目的地は国会議事堂からも近く、議員さんもよく訪れる日枝神社。

DSC_1372.JPG
江戸城(皇居)の裏鬼門を守護している非常に力強いエネルギーを放つ神社です。
ちなみに表鬼門の守護は神田明神です。
DSC_1373.JPG


DSC_1377.JPG
一年の無事と感謝の祈りを捧げた後、お札とお清めの砂を授かりました。
お清めの塩は神社によくありますが、砂を用意してくれているところはあまりありません。
お清めの砂の凄いところは、ご祈祷済みであることはもちろん、「神社の砂」であることで最大のお清めパワーを発揮してくれます。
ご興味のある方は、どうぞ日枝神社でお求めください。
たまに品切れのこともあるようです。
私は一回だけ、「今、切らしています」といわれました(笑)


今回は深川の深川不動堂~日本橋の福徳神社~永田町の日枝神社と三カ所にわたって参拝をしてきました。

後で、何歩くらい歩いたのかな?と思って見てみたら・・・
Screenshot_20221215-123248.png

13196歩も歩いていました。
その割にはあまり疲れていないのは神仏様のおかげかもしれませんね。

今回の一番の目的である納経ができて本当によかったです。
皆様のこれからに素敵な幸運が訪れるようにお祈りしています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す