【マザコン】と【母思い】の違いは何?二つの分け方

記事
ライフスタイル
《マザコン》と《母思い》で同じような内容でも大きなイメージの差があります。マザコンと思われてしまうと一気にお付き合いや結婚が遠のいてしまいます。
彼女から“マザコンだから”という理由でフラれないように判断材料にしてみてください。

【マザコン男性の特徴】
cat-1165112_1280.jpg

・服装は母親好み
マザコン男性は幼少期から母親に服装選びを任せっぱなしのまま大人になってもその状況を変えません。
母親が選んだ服装が自分の着るべき服装だと思っていたり、自分で自分に似合う服装を選ぶことすらしようとしない傾向にある場合はマザコンと思われやすいです。大人になったら身だしなみは自分で決めましょう。

・困った時は彼女よりも母親に相談しがち
決断できない悩みにぶつかったり、悩ましい事があると一番に相談したくなる人が母親の場合は注意が必要です。
もちろん相談していけないという事はありませんが、内容によって適切な相談相手って変わったりするものです。
彼女との問題すら、彼女本人と解決しようとせず母親に相談していたらアウトです。彼女からしたら“母親に私の事相談するなんて、将来私の味方じゃない確定。”と思われます。

・食事は母親が世界一だと口にする
育った環境で食べてきた食事は最高に美味しいものです。
しかし大人になるにつれ同棲したり家庭を持ったりすることもあるでしょう。
彼女が作ってくれたご飯に対して『実家の味噌汁がやっぱり一番』、外食に行っても『この味付けは違う』と言ってしまうようなら今すぐ止めましょう。
あなたが自分の家庭の味を大好きなのと同じで彼女も自分の家庭が大好きなんです。その二人が一緒になったなら、二人で新しい味を作っていくのが愛です。あなた一人の美味しいを押し付けてしまわないように気を付けましょう。


・母親との連絡頻度はかなり高い
高頻度で母親との連絡をしている場合はマザコンだと思われやすいかもしれません。彼女には業務的な連絡しかしないのに、母親には日常生活を逐一報告していませんでしょうか。
連絡頻度が彼女よりも母親の方が多いと親離れ出来ていない人に映ってしまいますよ。

・母親が嫌いなものは自分も嫌い
母親の好き嫌いに自分も完全一致。
意見や考え方も全て母親が正しいと思い込み、自分の意見も捻じ曲げられてしまえるのは今後の人生に大きな影響を及ぼします。
自分で自分の意見を持てない男性は人生の後半戦に大打撃を受ける可能性があります。自分の事を自分で決められるように努力してみましょう。そうすると新しい価値観を大切に出来るようになってくるはずです。

【母思い男性の特徴】
kazi-mizan-VIp-6FADqhM-unsplash.jpg

・誕生日、母の日は欠かさずお祝いする
母親思いの男性は記念すべき日にちをしっかり祝います。
家族の誕生日や母の日父の日に感謝の気持ちを伝えたり、ささやかなプレゼントを贈ったりします。

・自分と母親の意見が違う時も気にならない
子供から大人になるにつれ、絶対的だった親も《1人の人間》だと気付きます。そうするといくら親でも自分との意見の差が生まれるのは当たり前だと認識し、自分と母親とで線引きが出来るようになってきます。
これが出来ると子供と大人ではなく、大人と大人として良い関係性を築くことが出来るようになってきます。

・実家に頼らなくても生活に問題がない
ずっと何かに対して実家に頼る生活をしていると“子供”としての立場から抜け出せません。しっかりと自立して、自分の生活の中から家族や母親に出来る事をする。この状況であるかどうかが大きな差です。

・支える人がいる事に喜びを感じる
マザコン男性は支えられる事に喜びを感じます。
一方母親思いと思われる男性は支える事に喜びを感じます。
母親に頼りたい、ではなく母親の頼りになりたいと思えるかどうかであなたがどちら側なのかが分かります。

・彼女の母親も大切に出来る
自分の母親だけでなく、彼女の母親や家庭も大切にできますでしょうか?
自分の大切な人だけを大切にするのではなく、大切な人(彼女)の大切な人(彼女の家族)も大切にできる人が人として思いやりのある人格者です。

マザコンではなく母思いと印象付ける事であなたもモテますし多くの家族も幸せにできます。
良い事尽くしなのでぜひご参考にしてみてください。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す