毎日家事育児お疲れ様です☺
私は現在小学4年生の男の子と年長の女の子を育てる二児ママです(*'ω'*)
私は一人目を自然分娩で、二人目を無痛分娩で出産しましたので、そのことを書きます。とはいえ、気付けば出産してからだいぶ年数が経っていますので、現在の分娩事情とは少し異なっているかもしれないことをご了承ください。
出産を控えている皆さんは、自然分娩と無痛分娩、どちらのご予定でしょうか??
通っている産院にもよるだろうし、ママさんの考えもあるかと思います。日本ではまだ自然分娩の方が多いのでしょうか?
私は一人目の時は通っていた産院には無痛分娩の選択肢はなく、初めての出産だし、一人目は自然分娩で産んでみるかと思い、自然分娩で出産することにしました。
一人目は破水からの出産で、丸一日かかりました( ;∀;)私は昔から臆病で痛みにとても敏感なタイプだったので、自然分娩を経験し、次は絶対に無痛分娩にしようと心に決めました。笑
二人目は妊娠が分かる前から、無痛分娩の産院を調べ、色々とイメージをしていました。
母親には麻酔の心配をされ、二人目なら一人目より痛みも少ないし時間も早いし、自然分娩でも良いんじゃないの?と言われたのを覚えています。
それから、無痛分娩はやはり少し出費がかさむのと、リスクについても産院で説明を受けました。
それでも私はどんな出産にもリスクはあるわけだし、自分が安心できる方法、望む方法にしようと無痛分娩を決断しました。
そして、二人目の出産時に無痛分娩を経験したのですが、自然分娩も経験した身からすると、無痛分娩は魔法がかかったようでした(*‘∀‘)☆笑
子宮口5センチ位から麻酔が効いたのですが、今までの痛みが嘘のように消えて(私は3.4センチでもかなり痛みを感じるタイプ・・)出産時に書き忘れていた資料にもすらすら記入できる位でした☆
そして、出産後も元気が残っていたことと、回復も早かったことが、二人目ということもあり、とても有難かったです。
ただ、私が産んだ産院は、最後いきむ時に、いきむタイミングをつかむために、痛みは8割減、つまり、2割は痛みを残すよという説明を受けました。
なので、多少の痛みは最後まで感じていました。
産院によって、そこは違うのかなと思います☆
私の周りでは、自然分娩で産む人もいれば、最初から無痛分娩で産む人もいるし、通っている産院が自然分娩のみだったり、無痛分娩を推奨していたりと様々です。
最近は無痛で産む友達も増えてきている印象があります。
私としては、メリットデメリットを理解した上で、
やはり『ママ自身がどうしたいか』を一番大切に出来たら良いなと思っています。
自然分娩、無痛分娩、帝王切開、和痛分娩など、どの方法で産んでも母が偉大なことには変わらないです。
皆さんの出産が幸せであることを心から願っています☆
読んでくださりありがとうございました。