政府の提案する給付金について

記事
ビジネス・マーケティング
今度2回目の事業者関係に対する給付金が計画されていますね。


一言で言えばとても悩ましい。


前回は200万円で、今回は最高250万円。
事業規模的にはまだ100万円の範疇ですが、事業に使えるお金としてどちらもとても魅力的な給付金でした。


でも、右肩上がりを続ける弊社としてはその恩恵にあずかれません。


貰わずにすむのなら良いことなんでしょうが、


思わず【 良いなあ 】のつぶやきが出ます。


ebayを初めとした海外事業で貰える人はいるのでしょうか?


もちろん始めたばかりの人とかはいくらでも調節出来るでしょうからそういう人はいけるとして、軌道に乗ってしまったらかなり難しい気がします。


会社の事業にこれがあるうちはこの手の給付金は他人事になってしまう。


さて、愚痴はこれぐらいにして、でももらえる人は必ず貰った方が良いですよ。


前回も成長段階で前より伸びていたため他人事でしたが、近くに該当する人はいました。


その人は初めてまだちょぼちょぼ段階だったため、あえて売上を抑えて貰ったそうです。


200万円は売上では無く利益のようなものですからね。
そのまま自分たちの次の資金に回せるんですからとても大きいです。


このお金を利益として手に入れるには、例えばこの手のビジネスだと売上の30%ぐらいまでしか利益になりませんから700万円は売り上げなければいけなくなります。


それが1ヶ月比較での話なので1年経過してまだ殻を破れていない人なら仕事休んでも手に入れるべき金額だと話していました。


もちろん不正ではありませんし、税理士の先生や銀行の方とも確認したそうなので彼は満額手に入れています。


今回は100万円で前回よりは少ないでしょうがそれでもかなりの売上があって手に入れられる数字です。


該当しそうな人は十分に計算し、今後の流れも加味して見てください。


ただし、例えば1ヶ月丸々バケーションにしたりすると(ショップをお休みすることです)、例えばebayは評価を下げますし、バイヤーが戻るのに時間がかかるということでした。


だから必ず貰わなければいけないというわけではありませんが、その辺も考えてみてください。


それと、耳障りのいい企画ですから当然いろいろな議論が起きて結局何だったのとなるかもしれませんし、まあ正式発表があってからのことになりますね。


いずれにせよ遠くでため息をつきながら私は私でマイビジネスを頑張ります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す