ビジネスの相乗効果 2

記事
ビジネス・マーケティング
以前にビジネスの相乗効果について投稿したことがありました。
今回はその続きとお考えください。


頭で考えるだけではなく、行動にうつし、その頑張る姿を見てもらうことで単に自分の成果が世に現れるわけではありませんよ。


その頑張る姿が周囲の人に認められ出して相乗効果へとつながるんですよ。


そんなことを上げました。


ではその続きとして何を上げるのか。



相乗効果で認知度も売上も作りやすい状況になっていると思います。
実際に売上が上がっていなければいけないわけではありませんが、売上が上がっているからこそ周囲も認めだしていることが多いと思います。


そうしたら、次はやれることを徐々に広げていきましょう。

前よりずっと広げやすくなっているはずです。
もちろん何でもかんでも手当たり次第に広げるわけでは無く、徐々に関連付くようなことをさらに推し進めていくのです。


力のある人はそれだけでもさらに売上はぐっと上がることでしょう。


でも自信が無いまま手探りでやっている人は?


なかなか次に踏み込めません。



当然です。


誰しも潤沢な資金があって必ずうまくいくと思って事業を進めるわけでは無いんです。


だから当然リスクに対する備えも考えて動く必要があります。


【具体的には複数の入り口を作ること】


一つの販売ルートだけでは売り方に自信の無い人、まだまだ訪問してくる人がいっぱいいるわけではない人は、


ツイッター、Instagram、Facebook、メルマガなどいろいろな媒体を使って間口を広げるようにしていくことでさらに相乗効果も期待出来るようになります。


どの入り口からでも良いので訪れてくるチャンスが増えてあなたのファン、または仲間に近い人になれば他の商品も含め、いろいろと見てくれるようになります。


そして、実はそれをその人がどこかの機会に他の人に伝えるチャンスも増えるのです。


そうしてあなたの商品(ツールやセミナーも含めます)を次々に見てくれる人が現れるようになれば、たった一人を捕まえるのに苦心していたのが嘘のように次々と訪れる人が増えていくことになります。


先に現れた信頼などの相乗効果がさらに力を発揮するのです。



ここまで来ると営業の苦労は一旦終わりを告げます。



あなたはより売りやすい環境を手に入れるのです。


しかし、ここで自信のある商品を一つ売るとしましょう。


するとその出会いも売上の効果も単発で終わります。


ここではすぐに売る選択肢では無く、自分と自分の扱う商品の紹介をよりきめ細かく行い、まだ売り込みをかけないでいったほうが私は良いと思っています。


次の展開はどうなると想像しますか?


【売る気ないのか!】


と怒る人はいるかもしれません。
でも気に入った人を増やそうとしているわけですから


【どうして売ってくれないんだろう】
【どうしたら売ってくれるんだろう】


の方が増えるでしょうし、そういう人がターゲットになるわけです。


ようするに欲しいという気持ちがより強くなってこちらが買ってくださいといわなくても自らその意思表示をしてくるのです。


この状態が作れるのであれば、営業はいらず、相談しに来る人に対応する側になれるのです。


これからまた冬を迎え、様々なウィルスもまた出てくるかもしれませんから会場で直接会えるようなセミナーがどれほど可能かはまだ未知数ですが、あなたはファンを作り、仲間を作り、そしてビジネスを自動化出来るように取り組んでいきましょう。


連鎖の相乗効果はこうしてよりパワーアップして形成され、あなたのビジネスがうまくいくことでしょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す