個人事業主にホームページが必要な理由

記事
デザイン・イラスト

【発信はブランディングだ】

個人で事業を始めると、まず一番困るのは集客の部分ではないでしょうか。
商品がどれだけ良くても実績がない個人から無条件に買う人は少ないです。
集客するためには自社やサービスのブランディングが非常に重要でその役割を先陣を切って担ってくれるのがホームページだと考えています。

個人事業主がホームページをもつメリット

1,自己紹介と信頼感を与えることができる
個人事業主がホームページを持つことで、自分自身の自己紹介と共に自分のビジネスに対する信頼感を与えることができます。
ホームページ上でビジネスについての詳細な情報や成功例、お客様からの感謝の声を掲載することで、実績の担保となり信頼性が増します。

2,プレゼン資料やポートフォリオとして活用できる
ホームページがあなたのサービスを伝える名刺になります。自身のビジネスの詳細や実績、作品集をのせる事でサービスへの理解や説明が早くなります。(どこでもホームページを見ながら気軽なプレゼンが可能となります。)
カタログや会社案内を業業しく渡して説明するよりその場で気軽にHPを見て説明した方がハードルが低い営業が可能となります。

2,24時間365日営業できる
当たり前すぎて見逃しがちですが、自分のビジネスに関する情報を24時間365日、時間や場所を問わずに発信できるコンテンツは非常に貴重です。
フォームさえあれば、営業時間外でも「申し込み」や「問い合わせ」を受け付けられます。そのため、営業の機会損失を防ぐことが可能となります。

自身のブランドや価値を体現するのがホームページだと思っています。
そのため、HP制作する際に私は事前のヒアリングや市場調査、分析を非常に大切にしています。ブランドや軸がぶれてしまうと、HPを作ってもハリボテになってしまうからです。
しっかり熱のこもったHPを持ち発信をする事で自然に自分のブランドは確率されますし、顧客とのコミュニケーションが活発になります。

今では10万円以内で質のいいホームページを制作する事が可能です。
自分のブランドを体現したプレゼン資料を一緒に作りましょう!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す