あなたにとってプログラミングがもっと身近になる話

記事
IT・テクノロジー

まず、どういう人なの?


はじめまして!しおひがりと申します!

「創業50年 老舗IT企業」にて5年ほどプログラムエンジニアを経験し、
「創業5年のITベンチャー企業」の中へと飛び込んで、現在はPM(プロジェクトマネジメント)のお仕事をしております!


自分と同じような社員がゴロゴロいる中で、「誰の役に立つ仕事をしているのか、よくわからない」 というボンヤリとした環境

から一転、

「今、君しかできないから、今日中にこれやって!」
「週ごとに目標設定して、課題点と改善点を提案して!」


という突然個人にフォーカスされる荒波に身を投じ、
まさしくエラ呼吸から肺呼吸に変わらなくてはいけないような大きな環境の変化を経験しました。


人が少ないベンチャーの限られたリソース の中で
毎日、最大限のアウトプットを出すことが求められる環境下で、
藁にもすがる思いでたどり着いた答えは「プログラミングを用いた日常業務の自動化」でした。

結果、毎日どうしても行わなければならない事務作業を大幅に効率化し、
「1日の半分を割いていた作業のすべて」
「自動でやってくれる」仕組みを作ることができました!

今では、
まるでもう一人の自分が毎日休まずに働いてくれているような状態を作ることができ、
「本当の自分」が「本当にやらなくてはいけないこと」に注力できるようになりました!





さて、次はあなたの番です。

この記事を読んでくださっているあなたは、少なからず「プログラミング」というキーワードに対して興味を持たれていると思います。
プログラミングへの興味と言っても、
 ・アプリを作ってみたい!
 ・Webサービスを作ってみたい!
 ・なんかかっこよさそう!
 ・年収上がりそう!
など、いろいろな視点があると思いますが、
私は、「自分には関係ない世界だ…」と思っている普通の会社員の方にこそ、めちゃくちゃ大きな潜在的ニーズが隠れていると思っています。

↑の自己紹介を読むなかで、ふと、

・毎月チームの状況を振り返るためにかけている60分
・毎週上司に報告するための資料作りにかけている30分
・毎日どうしてもやらなければならない事務作業にかけている15分

などの、ご自身のお仕事の中での「めんどくさいなぁ・・・」という作業、思いつきませんでしたか?

実は、「プログラミング」「めんどくさい」の掛け算こそが、あなたにとってプログラミングを味方につける大きな意義を持っています。

「もう一人の自分がいれば、こんな仕事やらせておいて、もっと有意義なことに時間を割けるのに・・・」
「何十人が関わる仕事に対して、自分のリソースだけでコントロールしていくのは不可能だ・・・」
と思っている普通の会社員や個人事業主のあなたは、まさしく、「業務効率化の達人」予備軍であり、プログラミングを学ぶべき人だといえます。





実は、プログラミングはこの瞬間に始められる

興味があるけど、今までプログラミングに触れたことがない方
に対して、一つアドバイスできるとすれば、
「今すぐ・ブラウザのみで・無料で プログラミングを始めることができる」
ということです。
早速やってみましょう!

①ブラウザの実行環境を開く。
「Paiza.io」というサービスを使えば、ブラウザ上で無料でプログラミングを実行できます。
「オンライン実行環境」を開くと、左上で言語を選択できますので、「Javascript」を選択してください。

②以下のコードを貼り付けて実行する。
let txt1 = "初めての";
let txt2 = "プログラミング実行!";
let txt3 = txt1 + txt2;
console.log(txt3);
画面左下の「実行」ボタンを押してみてください。

③実行結果画面に「初めてのプログラミング実行!」が表示される。

以上で、初めてのプログラミングができました!おめでとうございます!





とにかく、プログラミングのハードルは思っているよりも低い

いかがでしたか?
とっても基礎的な内容だったのは間違いないのですが、これもれっきとしたプログラミングなんです。

もちろん、実用的な仕組みづくりのためには、いろいろな媒体やプログラムの書き方を知らないといけませんが、始めるにあたってのハードルは皆さんが思っているよりもめちゃくちゃ低いです。

私自身、ココナラでサービス販売もしていますが、

私が「もう一人の自分」を作り出せたノウハウ
「もう一人の自分」をうまく動かすためのツール

をもっと多くの人に伝えたいと思い、この記事を作りました。

↑にも書いたように、プログラミングスクールに通わなくとも、ご自宅で無料で学ぶツールはインターネットにあふれています。

この記事を読んでみて、
・プログラミングへの興味が高まった方
・業務効率化してみたい方
は、ぜひご自身でプログラミングを身につけてみませんか?

今後、本ブログを通じて、「プログラミングを身につけたい」皆さんの手助けになるような情報発信をしていきたいと思っております!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す