年末の大掃除はしなくてよい

記事
コラム
12月のイベントは
クリスマス、カウントダウン、大掃除
このキーワード
なんとなく季節を感じませんか
年末に旅行や仕事の人もいて
全員が大掃除していませんよね
しかし、
年末年始お休みの方
特に予定がないと
掃除しないといけない
雰囲気がありますね
会社でも大掃除してから
年末最後を迎えますよね
そもそも
大掃除は
煤払いが由来で
江戸時代は12月13日に
一年の煤を払い身を清めて
新しい年を迎えるそうです。
ということは
年末最後に大掃除は
風習としては日にちがズレていますね
お休みが年末に多い方やテレビなどに取り上げられて
年末=大掃除
の印象がついてしまいました
しかし
普段から少しずつ掃除をしていたら
あまり汚れるところもないのではないでしょうか?
断捨離やミニマリスト
物を減らす風潮もあります。
物の量は
人によって違います
人によってキレイになった!
と感じる感覚も違います
今年はコロナで
家の片付けをした方多いと思いますが、
季節関係なく
気づいたら
やる気になったら
少しだけ掃除をする

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す