カウンセリング!不安や不満はありませんか?お金の話題もあり

記事
学び
こんにちは。カウンセラーの水沢貴志です。(元航空自衛官)

アイキャッチの写真は防府天満宮へ観光に行った時のものです。
ここから防府市の街が一望できます。景色がとても綺麗ですよ~感動します。
昨日のブログでアイキャッチにもしています。
よろしければ過去記事もご覧ください。

さて、今回もカウンセリングの話題をお届けです。
お金の話題もあります。

楽しみにしている読者さまもそうでない方もご一読いただければOK!!!
それでは今日の話題を始めます。張り切っていきましょう!!!
その前に少し私の近況のご連絡です。
先日は体調不良で寝込んでいました。気づけば夜の11時過ぎ・・・
呆然として座り込んでいました。
季節の変わり目はどうしても心の病気の影響で、季節の変化に馴染むまで時間がかかりますね。
同じ病気の方には、無理をしないで、変化をうけいれましょう!!!
とお伝えしたいです。心の病気は雨が降っても気分が悪くなったり、気分の波に大きな影響があります。

しかし、今朝は目覚めが良かったです。朝7時には起きました。
気分の波も良くて安定しています。

嬉しいことですね
でも用心は必要です。気は抜けないです。

ましてや今年はコロナ渦に夏の猛暑と来ています。
たぶん、普通の健康な人でも夏バテとかしそうですね。
暑さ厳しき折、読者の皆様にはお体、ご自愛くださいますようお祈りいたします。
という理由でたまにブログをお休みしてしまいます。
(基本は毎日、更新です。)

私のブログを楽しみにしてくれている読者さまには、本当に申し訳なく思っています。。。
気分の波があっても、夏が暑くても、体調管理には十分に気を付けたいです。
  もし更新がない時は体調不良でお休みしていると思ってください。

今後もブログを書いて毎日、更新を目標にします。

ちなみに、昨日はよく眠れて、今朝になって体調が回復してきました。
朝もしっかりと起きれました。朝食もとり、神棚に祝詞も奏上しています。
まだまだ体調には不安もありますが、悩むことは良くないです。
前向きに明るい思考で人生を生きていたいですね。(*^^)v
最近はスポーツジムにも通うようになり、体重が少しずつ落ちています。
通い始めて半月程度ですが、だいたい3キロ程度の減量に成功です。
本んんん当に嬉しいです。(*^^)v
定期的な運動は確実にダイエットに繋がります。
これからも運動を続けます。
私は今度こそ、夢の60kg台を目指して半年後には、減量を成功させて人生を変えるぞ!!!
心に強く思っています。
読者さまも応援、よろしくお願いいたします。
ところで、もう8月ですね。
8月は葉月(はづき)と言って1年で最も気温が高くなります。
私も大汗をかきながら、エヴァのATフィールド(エアコン)を全開!!!
にして日々、過ごしています。 (電気代が心配ですが・・・)
熱中症には気をつけましょうね。 水分補給も大切になります。
「葉月」の由来は、葉が散り始める月という意味があります。
旧暦では秋の始まりになり、季節的には暑さより、涼しさを感じる時のようですね。
夏の季語とは違いますよ。日本人でもよく勘違いされることが多いようです。
盆踊りも実は秋の季語です。
お盆は地域によって変わるようですね。
しかし、大部分の地域では8月に行われるようです。
8月は各地で花火大会があります。
夏祭りもありますね。
今年はコロナの影響で夏祭りも花火大会もどうなるのか?
それは分からないですが、季節と夏を感じる月にしたいですね。
8月は充実した夏にして、そしてココナラの相談の副業や病気の安定、本を読んで勉学に努めたいです。
お盆を過ぎればもう涼しさを感じるのかな?
月日の経つことの早さに驚いています。
今年ももう半分以上は過ぎていますからね。
さて、今回は前置きが長くなりましたが、カウンセリングのお話を始めたいと思います。
今の時代はとにかく、不安になることが多いです。
景気の問題にコロナ渦、世界の大きな変化など、不安を感じない人はいないのかもしれないですね。
不満も多いと思います。
今日もテレビを見ていると、先月、自死でお亡くなりになった木村花さんの話題がありました。 ネット上でも対人関係でも人の悪意が満ちていますね。
  しかし、今後は人の心をもっと大切にすることを、少しでも良いので考えてほしいと願っています。

お亡くなりになった木村花さんに心からお悔やみ申し上げます。
今年は本当に激動の年ですね。
4月から国家の非常事態宣言が発令されたり、コロナ渦の影響で自粛も多くなっています。
マスクをつける生活に、生活の不便や呼吸困難を感じているのは私だけではないはずです。
実際は政府の対応が良いこともあるのか、今年の4月から6月までの自殺者は激減しています。
7月はどうなるのかはまだ分からないですが、環境の変化は悪いことばかりではないです。
私が今、お伝えしたいことは、先の不安を理由に最悪の事態だけは考えてほしくないと言うことです。
どんなにつらいことがあっても生きていれば、きっと光がある人生になるはず。

私も心の病気で、不眠に悩み、たまに体調不良で寝込むこともあります。
しかし、希望を持って生きていくことは大切なことだといつも思っていますよ。
本題に戻ります。
不安や不満は恐らく無くなることはないです。
それはどんなに努力をしても困難が無くなることはないからです。
それはいつもお伝えしている神話にもあります。
今回は大国主の命のお話です。
また神話???
いつもどうして???
神様は何をしているの?
などのお叱りの声もあるとは思います。
たまには話題を変えようとも思っていますが、多くの教えや書物のある中でいろいろな国の神話からは学ぶことは大きいと考えていますよ。
ちなみに神様が何をしているのかは神話にあります。
そういう声があるのかは分からないですが、よろしければ古事記やギリシャ神話などを読んでみてください。
いろいろな日本の名作アニメのモデルにもなっていますし、読んでいると童心に帰れます。
学ぶ楽しさが詰まっているのは神話の大きな魅力ではないのかと私は思っていますよ。
そんな大国主命(オオクニヌシノカミ)ですが、兄神たちからの試練だけでなく、黄泉の国でも須佐之男命(スサノオ)からも試練を与えられています。
しかし、運命の出会いと誠実な心でその試練を乗り越えています。
国造りのお話では、試練を与えられて何度も挫折しながらも、諦めない強い志に胸が熱くなる思いを持ちますよ。
ここで動画のご紹介です。
動画とかいいよ。
とは言わずに楽しんでください。
面白いし、見ごたえはありますよ。よろしければご覧ください。(*^^)v
古事記 6 ~国造り~

国を造ることの難しさ、困難にどうすればいいのかが伝わってきます。
いやー面白いですね。(*^^)v
神話に興味がない方でもきっと楽しんでいただけると思っています。
私の人生も結構な困難がありました。
航空自衛隊を退職した時は本当に悩みましたしね。
国防を志した気持ちを思うと、仲間に申し訳なくも思っています。
しかし、退職しても社会貢献はできます。
ココナラでの相談のお仕事やこうしてブログを書いて、一人でも多くの人に元気をお届けできれば、航空自衛隊で培った経験が活かせているのではないのかと感じています。
転職も同じです。
いろいろな会社で働きました。
どの会社でも苦労もあれば嬉しい時もありました。
喜びも悲しみも全部、心に残る大切な思い出です。
そして人生の学びを得たと考えています。
接客業や建築業、印刷業、行政の職員、飲食店、学生時代はガソリンスタンド、そして正社員としてトヨペットで勤務。ナフコでは5年間、日用品や化粧品の販売をしていました。
アルバイトも入れると10回は転職しているかもしれないですね。
資格もたくさん持っています。大型自動車二種免許とかホームヘルパー2級などです。

剣道初段も持っています。
私が若いころは「るろうに剣心」や「サクラ大戦」が流行っていました。
最近だと「鬼滅の刃」が有名ですよね。
今は26話までアニメを見ました。
主人公の呼吸法や一之型とか、かっこいいですよね。
日輪刀もかっこよくて、日本刀の魅力に感動です。
ちなみにサクラ大戦はそれほど詳しくはないのですが、友人にDVDを借りてみた記憶があります。
今の話題作にも昔の名作にも共通して言えることは、主人公たちの純粋でまっすぐな姿勢に心が洗われることです。
もう大人になり、作品のモデルや作中の暗号のような伏線も分かるようになりましたが、名作はいつまでも子供の夢で逢ってほしいですね。
 いろいろなことに学びがあります。
勉強は楽しいですよ。学びに生きがいとやりがいを感じています。
今はピアノを習っています。
バイエル下巻は意外と難しいですが、楽しく授業を受けています。
たまに健康上の理由で自宅での練習をお休みすることもあります。

でも、動画で好きな曲を聞くだけでなく、自分でも演奏ができるようになりたいですしね。

最近見つけた有名なアニソンのご紹介です。
動画でどうぞ!!!
今話題の「鬼滅の刃、竈門炭治郎のうた」
何度聞いても良い曲です。落ち込んでいる時に聞くと元気が出ます。

ピアノの練習や心理カウンセラーの資格の勉強については、詳しくは後日またブログにしますよ。 楽しみにしていてください。(*^^)v
今度は心理カウンセラーに挑戦します。
資格を取ることは、沢山の知識と人が持っていないスキルを持っていることの証明ですからね。
そこに経験が積み重なれば、きっと多くの人の人生に役立てられると思っています。
ここで、今日の本題です。今、話題の社会問題などの不安や不満は無くなるのか?(前置き長くてすみません。。。)
相談で解決するかもしれないです。 (いやマジです。)
一人で考えていて良い結果が出ない時は、カウンセリングもありなのではないでしょうか?

それだけ???

とは言わないでくださいね。

悩みは不安は無くなることはないのです。
その時々で対応する必要があります。
そして結局は、自分で解決できることが一番いいことですからね。(*^^)v

今回のブログのように神話やアニメ、音楽などで元気が出るだけでも問題の解決に役立つのではないでしょうか?

今後のブログでも、カウンセリングや神話や神社などのご紹介も予定しています。

(音楽やアニメの話題もあります。)

しかし、最終的には自分の力で解決するしかないと言うことです。

カウンセリングは、そのための後押しをすることや、溜まっている不満の解消のためにお話することや、人に言えない、言いにくい、不安をお話することで、心が楽になる可能性もあるのです。

必要であればお悩みの解決のためのアドバイスも行います。そこはコーチングに近いものがありますね。
いろいろなエピソードや著名人の名言などでお力になれると考えています。

ほんの少しでも良いのです。ご検討を頂ければ幸いです。 (*^^)v
最後にお金の話題です。今回も少しの紹介ですよ。シリーズ化していると私は思っています。
それではお金の話を始めます。
お金を稼ぐことはいいことですが、お金を稼いで、そのあと何をしたいのかを考えることです。
急に何?
とお叱りを受けそうですが、もう少しお付き合いください。
要するにお金を稼ぐことに計画性を持つこと、ここが大切なことです。
「ゴールを決めましょう。 」

こういうことをお話すると、、、
ゴールって何?
サッカーじゃないんだよ。
とか言わないでくださいね。
例えば
・お金を生涯でどのくらい稼ぎたいのか?
・会社を作ったりすることを考えるのか?
・会社を作れば上場するのか?
このようなことは大切なことです。
・そんなのどうでもいいよ!!!
・基本より、ノウハウだろう!!!
・それじゃ、お金稼げないし、、、

とか実際に言われてきました。
特に会社員時代にお客様からのご相談や同僚や上司のお悩みにもこういうものがありました。
そこで、一つ役立つ例をご紹介です。
ナフコで働いていた時のことです。
お客様が教えてくれたのです。
もともとはナフコは家具屋さんだった。
それが、お客様から
「日用品は置いていないの?」
と言われたことがきっかけで当時の社長だった今の会長が決めたそうです。
「お菓子屋や飲み物も取り扱おうと!!!」
そして約360店舗も全国にお店を構えるに至ったのです。
こういうお話を聞いて思いませんか?

そうだよ。何がしたいもいいけど、最後に何をすることを目標にするのか?

きちんと考えたいですね。

ゴールを考えることの重要性がお分かりいただければとても嬉しいですね。
航空自衛隊時代も同じです。
入隊した時にゴールを教育隊で教わります。
コミックの「空母いぶき」での一幕です。
艦長が部下に自衛官の存在価値を聞かれてこう答えています。
「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえるものとする」
とありました。 これは「服務の宣誓」と言います。

教育隊でも「服務の宣誓」はほぼ同じ内容を教わりました。
実際には条文はもっと長く、表現も若干違うのですが、自衛隊法第39条に全文があります。
よろしければ動画もありますのでご覧ください。

自衛隊員 災害救助に向かう命がけの宣誓とは


このように一般企業でも自衛隊でもゴールを教わるのです。
ゴールのない状態では何を目標にしているのか?
分からないですよね。
そんな状態で人さまの信頼を得られますか?
基本的なことですが、お金を稼ぐこと一つとっても、非常に大切なことを現代では忘れているような気がしてなりません。
商売はどんなものでも信頼をえなければいけません。
会社によっては企業の理念や創業の歴史を教わるのです。

しかし、現代ではどうでしょうか?
ここにお金を稼ぐことの基本があると私は思っていますよ。

ここでも動画のご紹介です。自衛隊の歴史と理念が伝わってきます。
理念と歴史は大切ですね。(約7分の動画です。ご参考までに。)


  いかがでしたか?
楽しんでいただけましたでしょうか?

・勉強になった!
・新しい発見があった
・気づかない大切さが今、分かりました。

そういった読者さまからのお声を頂ければ幸いです。

今回はかなりの長文になりましたが、ブログの内容には自信があります。
これからもカウンセリングやお金の話題などで、読者さまに有益な情報と豆知識をお伝えします。
今日のお話はここまでです。
明日も記事を書きます。
お楽しみに!!!
最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。(*^^)v


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す