ホームページ制作でコミュニケーションが気持ちのいい人には、必要以上にサービスしてしまう癖

記事
デザイン・イラスト
これまで20年以上ホームページ制作でお仕事をしてきましたが、いろんなクライアントの方がいらっしゃいました。

お仕事させていただいて気持ちがいいのが、お互いリスペクトしあるような言葉の掛け合いができることです。

メールやチャットなど文字でのコミュニケーションの中でも、ちょっとした言い回しや気遣いの言葉があると、少々の無理難題でも気持ちよく引き受けることができます。

ホームページ制作のようなクリエイティブ系のお仕事は、どれだけ制作者を気持ちよくさせて、頑張らせるかによって、出来栄えが左右すると思います。

文句ばかり言われて、必要以上に下に見る発言が続くと、モチベーションは下がります。
「なにくそ!よりよいものを見せて見返してやる!」と思うように意識を向けることによって、結果的に良いものができることはありますが、こちらとしては後味悪い仕事として記憶に残ります。

そうなると特にココナラなどでの仕事は、基本やすい価格設定であることが多いので、価格と気持ちのバランスが取れません。

なので、できるだけ自分としては気持ちよく仕事を終えたいために、まず自分から相手に対して気持ちの良い言葉がけをできるように心がけています。
まだまだ未熟なところもありますが、一緒に成果物を作り上げていく「仲間」といった意識になれるようにしています。
相手の方もそのように感じていただけるとありがたいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す