ホームページの制作はゴールではない

記事
デザイン・イラスト

情報が更新されていないホームページも多い

ホームページを作っただけで満足してしまってそのあと何のメンテナンスもされないケースが多くあります。
紙のパンフレットやチラシは配るたびに内容の変更があれば変更して印刷するのに、ホームページは手付かず・・・・といったことありませんか?

別に集客するタイプのホームページでなくても、情報更新やメンテナンスは必要です。
なぜならいつだれが見ているかわからないからです。

御社のホームページは前回いつ情報の見直しをされましたでしょうか?
改定前の料金が載ったままになっていませんか?
やめてしまった事業がそのまま掲載していませんか?
新たに始めた事業はアピールできていますか?

集客には積極的な情報発信や改善が必要

集客を目的としているならSEO対策や広告運用、SNS活用などがあると思いますが、それに連動してもサイト改善も必須です。

外部から導線を作ってアクセスを増やすことができても、コンバージョン(お問合せや申込)に至るようコンテンツのわかりやすさ、申し込みたいと思わせる内容かどうかの再検討、申し込みに至るまでの画面遷移のしやすさなど改善していきます。

以前は「集客できないのは作った制作会社が悪い」なんてことを言われていました。ホームページを作った後、運用も更新も何もしていないのにもかかわらず、です。
最近はさすがに言われることはなくなりました。

長く付き合うつもりで、育てるつもりで。

ホームページを作った後も新しい情報があればどんどん追加していきましょう。
CMSで作られていても自分でできない場合は、遠慮なくご依頼いください。
一度おつくりさせていただいたたホームページであれば数千円でできます。
そこのコストを惜しんで機会損失するより、どんどん良いものにしていきませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す