不登校はいけないこと?

記事
占い
みなさまこんばんは♪

今日は私の経験したことをお話ししたいと思います

私には息子がいるんですが、息子が中学2年生の時突然不登校になりました

朝起こしても全く起きないんです。

特に学校でいじめられてる様子もなく、はじめはただの寝坊だと思っていました。しかし、起きれない日が続き学校に行けても朝礼や合唱の練習で立ちっぱなしでいると倒れてしまう。
そうこうしているうちに全く学校へ行く気配もなくなり
昼過ぎに起きて夜遅くねる生活が続きました

ある日仕事から帰ってきた私に息子が嬉しそうに

『ごはんつくったよ!』といってきました
久しぶりに見る笑顔にうれしくなって
『そろそろ学校に行けそう?』って聞いたんです

すると息子の顔が一瞬で曇りました

私はその顔を見て、あぁこれじゃいけないなって思ったんです

その後ある精神科の先生に相談をしました。
その先生が言った言葉は今でも忘れられません

『子供は学校へ行かないことはよくないってわかってる。でもそれをあえて選んだってことはその子にとっての成長です。言いにくいこと、世間からダメといわれてることをチョイスするのはとても勇気がいることです。まずはその勇気を認めてあげてください』

ハッとしました。
ダメだといわれてることを選ぶって勇気がいることですよね

それを子供が選ぶってほんとうに勇気がいることですよね

今はいい通信制の高校もあるし、学校だけが全てではない
この子が生きて笑っていられる時間が増えれば学校なんてべつにいっかぁ!
私も高校なんてよくさぼったしなぁ。将来なんてどうにでもなるかぁ
っておもったらすごく心が楽になりました。

それからは毎日子供と深夜にドライブいったり一緒に料理作ったり
楽しく過ごしました

半年が過ぎある日突然息子が
明日から学校行くわぁって言い出して学校に行きはじめ無事中学卒業高校入学

今年の春からは大学1年生となりました

不登校の原因になった理由はのちにわかったんだですが
そのお話はまた次の機会に♪

それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す