教育なのかいじめなのか

記事
コラム
みなさんこんばんは♪

5月になり新入職員の皆様や人事異動があった方など
そろそろ疲れが出てきているころではないでしょうか?

新人さんや移動したばかりの方々は覚えることがたくさん
新しいことを身につけるために多少の努力と我慢は必要ですよね

でも
それは教育なのかいじめなのかわからなくなることありませんか??

厳しすぎる教育や上司や先輩の独自のルールのおしつけ
必要以上の叱責
そんなことを毎日されていると自分のいいところは観てもらえてないんじゃないか。粗さがしばかりされているのではないかと感じてしまいますよね。

特に転職した方や部署の移動などした方は自分の今までのキャリアが全て意味のないものに感じてしまうことがあるかもしれません

教育なのかいじめなのか。

それはしているほうではなくされている側がどう感じるかなのです

教育している側はその人の成長のためって言うかもしれません

でも教えられてる側が心に過剰な負荷を感じてしまったらそれは
いじめとなってしまいます

叱責されて本来のパフォーマンスが出せる人はいません

とくに真面目な方は言われたことを真摯に受け止めてしまうから心の傷は大きいと思います。

一日のうち仕事に使うエネルギーが80%だとしたら
通勤だけで50%使ってしまう環境になってしまっている人もいると思います
だとしたら出勤しただけでほめてあげていいと思います

どうしても我慢できなかったり解決しないようなら環境を変えるのはよい選択だと思います。
心がむしばまれてしまう前に逃げていいんです。

逃げるとゆうか自分を救ってあげてください。

もちろん教わる側の謙虚さや礼儀正しさも必要だと思います

なにをするにも人間対人間。お互いに相手を思いやれたらいいですね♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す