シングルマザーの在宅ワーク 不動産会社

記事
マネー・副業

物件情報入力の在宅ワークをしています

シングルマザーになってから様々な仕事をしてきましたが

不動産会社で事務をしていた事もありまして

それはもう十年以上前になるのですが

今でもその会社から在宅ワークとして物件情報を入力する内職をさせて頂いています。

もう長いこと本当に助かっているので紹介したいです。

私はこのような流れでお仕事をさせてもらっていますが

不動産会社では物件の入力作業というのはほぼ毎日発生してくるお仕事ですし

意外と地味に時間がかかるお仕事なので外注してでもこなしたいと思っているようです。

物件情報入力 主な流れ
会社から物件図面がメールで送られてくる
図面を画像編集ソフトで必要な部分だけ切り取るなどの簡単な編集をする
情報を入力するサイトやシステム(私の場合会社独自のシステム)に物件情報を入力
さきほど編集した画像もシステムにアップロード
そんな流れです。

やることは単純ですが入力するのが物件情報ですから

土地面積や築年月日など、細かい数字の入力が多いのと

物件図面が作った会社や人によって情報記載の位置や書き方が異なるので

それを目で追って探し当てたりするのに案外時間がかかりますが、

慣れて来るとそれも勘でわかるようになり楽になりました。

最初は時間がかかりすぎてものすごく疲れて、毎日泣きそうになりながら作業していました。

終わるのが夜中の2時とかだったりして。

でも私の場合、昔のよしみで単価を高めに設定して頂いたので(1件入力で200円)

頑張って続けてきました。

その他の会社の場合の単価はわかりませんが、継続的に発生する仕事ですし

一度頂ければ、長く続けられるお仕事だとは思います。

→その後、報酬を時給制に変えて頂き、内容も少し増えました。
対象の物件がまだ売れていないであるか、とか価格が変わっていないか、変わっていたら
登録内容の変更をする等の仕事です。

不動産会社のその他の副業
不動産会社からは他にも副業としていろいろなお仕事を頂きました。

マンションの外観をデジカメで撮影して

そのマンションはオートロックかとか、エレベーターはあるかとか

簡単な内容をチェックしてまわるといったものもあり

これは自分の仕事が休みの日に、子連れで散歩がてらに楽しくやりました。

暑い、寒いは大変だったけどいろいろな所にも行けるので

公園に寄ったりなんかしながら、子供達も飽きることなくやらせてもらいました。

ただ私は車が運転できないので

駅から離れたマンションなんかはちょっと辛かったですね。

こういう場合は1人で行ったりしました。

その他は、私は時間が合わずできませんでしたが、地図とみくらべて

空き地になっている場所を調査するとか

車が運転できる方ならなおさら、いろいろと副業としてできるお仕事が

不動産会社にはあるんじゃないかなーと思います。

ちょっと勇気がいるかとは思いますが、あちこちの不動産会社に問い合わせてみるのも手かも知れないと思いますよ〜!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す