悲しみの始まり。父の急変 緊急入院

記事
ライフスタイル

この日は実家の階段に手すりをつけるための業者さんが朝から来る予定でしたが


土曜日で孫の小学校で展覧会が行われたので見に行きたくて

弟に実家の方を頼み、朝から小学校で気分転換をしていました。

いつものごとく、母から電話があり、なんだか業者さんが来てるけどわからないと。

もちろん事前に説明はしていたのですがすっかり忘れているのです。

弟も約束通りの時間には来なかったらしく母はパニックを起こしていました。

私は弟に腹を立てつつ、まぁ仕方ないやと展覧会を楽しみ、終わったらすぐに実家に駆けつけました。


ちょうど手すりの工事が終わり、業者さんが帰る準備をしていたので

玄関のあたりで話をしていました。弟ももう到着していました。

そこへ買い物に行っていた父が戻りましたが、めずらしく開口一番に

「なんだか頭がボーッとするんだよ」と言いました。

普段は自分の体調の事などめったに口にしないので、なんだか嫌な予感がして

父に注目していると一度見にいったポストをまた見に行ったり

私が荷物を持つよと言うと、いつもなら大丈夫だよと強がるのに

すんなり引き渡したりと、やっぱり少し変だなと感じました。


業者さんが帰り、家の中に入ったあとも、買ってきた物を冷蔵庫にしまうのですが

そのしまい方があまりにも乱暴で、めちゃくちゃで、いつもの父の行動とはかけ離れたものでした。

嫌な予感がいっぱいで心臓がドキドキしました。

それでも嫌な予感は当たって欲しくなく、まだ様子を見ていました。

昼になりカップラーメンを作ろうとするのですが、手元は震えなんだか落ち着きが無くて

危なかっかしくて見ていられない感じでした。テーブルまでラーメンを運ぶのもやっとで

お湯をこぼし「ちきしょー!」と両手を挙げた姿が今でも思い出されます。


危ないので横で見ていましたがやはり行動はおかしく

食べる時も口から麺が出ているのにそのままだったり

なにより、とにかく食べ物を残すなんてしない父が、ラーメンを半分以上残し

しかも流しにざーーっとそれを流すのを見て、これは絶対に変だと確信しました。

その後もやたらとよだれが出たり、だんだんとろれつもまわらなくなり

私も弟も、救急病院に行くしかないと決心しました。


救急病院に電話をかけると、対応できないので救急車を呼ぶように言われました。

本人は、体は元気なので、救急車など大げさで大丈夫だと言い張りましたが

脳のことだから一応診てもらおうねと説得して救急車を呼びました。


--------------------------ここまでは以前少し頑張って書いた分です。辛くてこれ以上無理でした。

今もこの日の事を思い出すのは辛いのですが少しずつ書いていこうと思っています
文脈が少し雑になってしまうかも知れませんがお許しください(2019.10)

救急隊員が来てからも、父は大丈夫の一点張り。
何とか説得して救急車に乗ってもらう。頭のことなので横にもさせられず
座った状態のまま担架に乗せられて行きました。
「こわいこわい」と言っていた。

自分がまさかもう二度とこの家に帰って来られないなんて思わなかっただろうな。
私だって夢にも思わなかったよ。


でも何とか説得して


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す