その目を背けたくなる感情は、私を知る絶好のチャンス。

記事
コラム
いつも望む方を見ようと意識していても

生きていると色々ありますネ


いらっとすること

モヤモヤすること


そんな時、どうしてますか?



実は、

イラッ

とか

ざわざわ

とか

モヤモヤ

とかとか。


そんな風に感情が動いた時はチャンスなんですよね。

自分を知るチャンスなんです。



そんな時は、私が私にインタビューするように

聞いてあげてみてください。


どうしてそんな風に感じたの?

何がそんなに引っかかるの?

それはどうして?

てな感じで。


例えばです。

昨日の私を例に、お話ししますね。


実は昨日、私が昔していた仕事で成功している人をブログで見かけて

ものすごく心がざわざわしてしまいました。

もうやめて2年くらい経ってます。


その仕事は一時期とてもうまく行ってたんだけど、

あまりの忙しさに手放したものでした。

まだ小さかった子供を実家の両親に押し付けて

文字通り、朝起きてから夜中まで、ずーっと仕事してました。

喘息で子供が入院した時もパソコンを持ち込んでやってたこともありましたっけ。

コントロール欲が強かった私は、人にもうまく任せられず

忙しいのが耐えられなくてやめちゃいました。


で、ふと昨晩アメブロ で

その仕事で、キラキラと仕事をしているように見える方たちを見ちゃいまして。

なぜかモヤモヤが止まらず。

もっとうまくやれば、あのまま続けられたんじゃないかな

もっと私が頑張れば違う結果になったのかな

そんな後悔を持っていることに気づきました。

自責の念でした。

自責の念、元々自分を責める癖が異常に強い私。

だからこんな現象を見たんだなあーって思いました。

ははーん、

私まだ自責の念持ってたんだなっーて。

ここで反省したり、自責の念をなくそう!とか、はしません。

基本気付くだけで、おしまいです。

自分を見つめる、自分を知る、ということが

自愛そのものであり、今見える世界が変わってくるのです。


こんな感じで、

モヤモヤした時

イラッとした時

その感情・思いに蓋をせず

自分と向き合ってみて下さい。

自分では盲点になって見えないことも多いです。

そんな方のお手伝い、セッションでいたします☺️

ココナラ出品中♪
あなたの心のブロック、見つけてサクッと解除します

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す