プロフや鑑定結果で使っている画像について

記事
コラム
こんにちは。
立て続けに投稿です(笑)
今回は、プロフやメニュー、鑑定結果で使っている画像のお話です。
「画像が重要」という話はあちこちで見かけます。私もそれにならって、イメージにあう画像を使っています。
では、どこからどうやって入手しているのでしょうか。

プロフのトップ画像について

私の場合、基本的には写真ACさんやイラストACさんから購入しています。
プレミアム会員として月額で使用料を支払っているので、ごく普通に商用利用するかぎりは、月額料金(1066円)だけでダウンロードし放題です。
フリーランスのデザイナーをしているので、最低限の素材入手先として登録しているので、ココナラのために登録したわけではありませんけども。
多少の制限はあるものの、無料会員でも同じ程度に利用できるので、登録しておいても損はないと思います。
こういった素材サイトは数多くあって、PIXTAやGettyImages、AdobeStock、アマナあたりが有名ですが、これらは個人で使うにはちょっとお高いので要注意。

鑑定結果でお渡ししている素材について

こちらは、写真ACやその他商用フリーの素材を、画像加工ソフトで加工して作っています。
占い結果_yesno_200423.jpg
これはイエス・ノーでお渡ししているもののサンプルになります。
背景となる素材を選び、ロゴをはりつけ、ウェイト版タロットの画像を馴染むように加工して配置しています。

ウェイト版タロットの絵柄については諸説ありますが、wikiに掲載されているものは一応版権切れという扱いで、カード以外の形式で個人で使う分には問題なさそうです。

背景となる画像を商用フリーの素材から選び、Adobe PhotoshopCCを使って加工しています。
1_magicion.jpg
ワンオラクルで使っている画像も同じ方法です。
気をつけているのは、フォントも含めて「商用利用OKである」ということ。
無料素材の中には個人での利用しか認めていないものも多いので、注意が必要です。

私は自分で作っていますが、ヘッダについてはココナラのデザイナーさんのカテゴリで依頼するのもアリだと思います。
いい画像というのはだいたいお高い素材サイトのものだったりするので、それなりのお値段になりますが。

というわけで、自分が使っている画像素材のお話でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す