ブログ1つで成功できる人はほとんど居ないというお話。

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ブログ屋石川です。
今回もマネタイズという観点から、ブログでお小遣いでも稼ぎたい、というレベルから本業として『プロブロガー』になりたいという人にまで通じるお話をしていこうかと思います。

ワードプレスでブログを作って、『さあ!稼ぐぞ!』っと意気込むのは非常に大切なのですが、今までに一切Webマーケティングの経験もない人が1つ目のブログで成功出来る可能性は限りなく0に近いんです。

ブログで稼げている人はそのほとんどがいくつかのブログを作っていますし、それによってPDCAを回す方法を自分なりに覚えていくものなんです。
もちろん、Pのプランをしっかりと練るということも大切なのですが、”数をこなさないと比較と検証が出来ない”という弱点があることも意識してみましょう。

対処法を知らなければ改善は出来ない

scale-2635397_640.jpg

いわゆる趣味としてのブログをやるのであれば、全く必要のない経験ですが、ブログを通して少しでも収入を得たいと考えるのであれば、1つ目のブログにあまりにもこだわりすぎるのは時間がもったいないんです。

自分の中ではプランが決まっていて、仮にそれを『プランA』だとしましょう。

しかし、プランAで効果がなかった場合、プランBやプランCを考える必要があるわけですが、一度プランA向けに作ったコンテンツをプランBやプランCに移行させるのは専業のアフィリエイターさんでも難しいことが多いです。

逆に言ってしまえば、プランAが失敗することを”すでに知っていれば”プランBを試した時にプランAの問題点と比較・検証することが出来るんです。

細かい比較ポイントなどはアナリティクスデータなどを参照したり、Search Consoleなどを活用していく必要がありますが、これらも経験の中で覚えていくものです。

ブログやサイトで稼ぐことは誰にでも出来ることだとも言えますが、誰でも簡単に出来るものではないんです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す