どこから

記事
コラム
自分は悪くない。


理不尽なことを言われたり
思ってもみない方向へ進もうすると
無意識に自分を守ろうとして
ついつい、相手のせいにしたり
環境のせいにしたりしてしまう。


誰にだってある。


完璧はない。

だからこそ
少しだけ、こころをあたためて
ゆったり過ごしていこう。


自分にも相手にも優しくなれるように。


相手を責めてしまったり
自分を責めてしまったり。

そんなことはしなくて大丈夫。


だけど…

もしも、相手のせいにしてしまったとき。
感情が動く出来事が起きたとき。

それはより良くなるための
チャンスなんだと思えたなら。


自分の揺れ動いたキモチが
どこからきているのかを
たどっていこう。


きっと、大切な答えに気づいていける。


今はわからなくても
続けていけば
きっと、みつかる。



自分をまもろうとして
相手を責めなくても大丈夫。


もしも
相手のせいにしちゃったとしても
そんな自分を許してあげよう。



あなたは、そこにいるだけで 
尊い存在。 


そうやって自分を 
抱きしめてあげよう。 




2021.4.5 #108
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す