いま、ここ

記事
コラム
苦手な雨☂。

気持ちもどんよりしてしまうけれど。


今日のヨガのテーマが
「マインドフルネス」
いま、ここに集中しよう
というものでした。

講習受けたり、自分でも
資料作ったりしているし
マインドフルネス瞑想をしに
屋久島にいったこともあります。

なので、知識はあります。


だけど、普段から頭の中では
いろんなことをいっぱい考えていて
なかなか「いま、ここ」という場所に
居続けることが難しく、
今に意識をするということは
訓練だと言われています。


ちょっとでも違うことを考えてしまったら
「今、今、いま、いま…」
そうやって自分に言い続けていく。


帰宅途中、いろんな考えに
支配されていることに、ふと気づき。

「今か…」
つぶやいてみたら、ぽつぽつ、と
雨の音が聞こえてきました。

1キロくらい雨の中を
歩いていたのに
その音に気付いたのは
自宅50m手前。

ずっと、雨は降り続けていたのに
全然耳に入ってこなかった。

今ここに意識を向けたことにより
雨の音がとてもやさしく聴こえてきて
「あぁ、雨もいいな」
と思えたのです。


苦手だった雨も
ほんの少し今に意識を向けただけで
心地よく聴こえる。

食事しているときも
匂いだったり、食感だったり、
何気なく食べているものも
こうやってしっかり味わうといい。


わかっているけれど
中々できていない。

でも、それでも
気付いた時に少しずつ
やれたらいいと思う。


それを繰り返し繰り返し
続けていくことで
結果、自分に優しくなれるのだと思います。



さぁ、今、どんな音が聞こえますか?




2020.10.7 #25
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す