譲りのススメ

記事
コラム
「席を譲る」など、わかりやすい「親切」はもちろんのこと
ほんの小さい「譲り」をするように、しています。

例えば、混み合った街中。西から東へ歩いている人と、北から南へ歩いている自分。
すごく急いでいると、ついつい早足で西から歩いてくる人の前を横切りたい・・!と思ってしまいますが。
譲り、ます。
譲る努力を、します。

自分の目の前をスレスレで横切られて、「譲られなかった」とイライラするより、
止まって、譲る。
相手はわたしに対して、感謝の気持ちをほんの少し、、持ってくれるでしょう。(多分)
そうでなくても、わたしが目の前を横切って、「ムッとする」気持ちをわたしが受け取らなくてすみます。
そしてわたしも、なんとなく良いことした気分になる。(勝手に)
いわゆるWin-Winですよね。

小さな小さなことですが、その小さな「恨み」をなるべく受け取りたくないです。
逆に、小さな「感謝」をたくさん貯めていきたいです。

難しくない、小さな「譲り」。おすすめです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す