「~させられた」を消す

記事
コラム
おはようございます。
コージィ高橋です。

本日のマインドセットは
「「〇〇させられた」という言葉を自分の人生から抹消しろ」
です。

内容は
「「~させられた」という言葉を消そう。
これは、依存している人の共通言語。

「して」いるのは自分。

無意識でやっている自分に気づかないのも自分。
気づいて、活かす人は、こういう言い方にはならない。」
というものです。

このマインドセットが書いてあるカードを読んで、何か嫌なことがあった時、「人のせい」にしがちなのは、人間の本能なのかもしれないなぁ、と思いました。


私も、実生活の中で「人のせいにしたくなる」瞬間があります。

例えば昨日は、使う用事があって、配送業者さんに段ボールを注文して、夜7時~9時に持ってくるように電話で依頼してOKをもらったんですが、夜8時くらいに電話があって、「今日は無理です」と言われてしまいました。

今日受け取って、スムーズに用事を済ませたかったので「話が違うじゃないか...」と思いました。

「配送業者さんに「スムーズに送れない状況」にさせられた...」となる所かもしれませんが、自分の責任として捉え直し、「自分自身の準備をもっと早くしておけば...」とすれば、自分の「入念に準備して滞りなく進める力」を高められます。


本能の逆を行って、「何があっても自分の責任」とすることで、大きな人になることができ、見える世界が変わっていくんだと思っています。


今日も、一緒に最高の一日にしていきましょう♪

読んでいただいて、ありがとうございました^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す