自己満だけで人生上手く行く

記事
ライフスタイル


結構周りの多くの人は多くの人に共感をしてもらいたい、多くの人から称賛を得たいと考え、他人主体の人生を歩み始めてしまいます。
こうしたら喜ぶだろうか?こうしたら認めてもらえるだろうか?
など色々と苦労されている方多いと思うんです。
私もその一人でした!
しかし日常生活全て自分で選ばなくて良いのですか?
本日は承認欲求はストレスの基という考えのもと、
自己満だけで人生うまく行くという考え方を紹介します。

<空気を読め>
アダルトチルドレンと呼ばれている人たちをご存知でしょうか。これは大人になっても親の顔色を伺う人たちの事を指しています。
ちょっとした発達病とも言われていますが、
現在これは割と現代人のスタンダードとも言えると私は思います。
親に限らず、友人や上司、チームの雰囲気に飲み込まれてしまい自分の判断で行動出来ない人やついつい相手の顔色を伺いながら本意ではない行動を取ってしまう人などこちらの範囲に含まれるであろうと考えています。
空気を読めというのは日本語だけにしか存在しない言葉で、その言葉そのものがその意味を示している特殊な日本語です。
これを幼い時から擦り込まれているので、割と自分の意見以上に他人の意見を尊重する、自分を犠牲にすることが美とされてきているとも感じています。
もちろん空気を読んだ行動は必要なときはあります。
しかしそれが癖になり必要でない場面でもそれを使ってしまい、自分の人生を生きれていない大人が近年急増しています。
また、それを間違えた伝え方をして若者を潰している大人も少なくありません。
今一度自分の人生を生きるとはどういう事なのか考えてみる必要があります。


<人生の時系列を再確認する>
空気を読めと始まりそれが擦り込まれてしまいついつい他人の意見を尊重してしまう。
それが癖になりだんだん自分の意見に称賛を求めるようになる。
これが繰り返されることにより承認欲求を抱えてしまう。
よくありがちな自尊心を下げてしまうパターンです。
1番重要な事は承認欲求を満たすことではありません。
今自分の中に生まれた発想に自分で共感してあげる事です。
思いついた事は紛れもなく事実であり根拠も含まれている事でしょう。
今自分に生まれた新しい想像を大事にして共感してあげる事で自尊心を高めることが出来ます。


<他人に承認欲求を求めてもうまくいかない>
他人に称賛にてもらえると嬉しいですが
それを癖にしては行けないと思います。
結構他人の目を見て話せとか
言われますが個人的にはそれは別に必要ないかととも思っています。


人生に必要なものは揃っている
私には全て揃っている
そう考える様にして下さい。
悩む人の多くの場合は無い物ねだりです!
今回のウィルス騒動を見ても分かります。
インタビューで記者に文句を言っている人の多くの意見はないものねだりなんです!
家も都内にあって夫と子供がいて
おじいさんやお婆さんと繋がれるネット環境も整っている、
テレビだって洗濯機だってある
テレワークは子供がいるからできない?
子供がいても出来ますし、仕事があるだけいいと思いなさい。
あなたには既に必要なものは揃っています。
欲しがるから悩むのです。
私はこの世の全てを持っていると思い小さい出来事や実体(感じたものそのもの)に日々感謝をし今に満足することで
人生はうまくいきます!


いかがでしたでしょうか本日はアドラーの教え
人生は自己満で良いという言葉を少し私なりにアレンジさせて頂きました。
小さな実体に気づき感謝をすること
これで人生全てうまくいきます。

本日は以上です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す