自治体のふるさと納税の担当者向けコラム vol.7「地方の県で県庁所在地を抜こう(岐阜県関市)」

記事
コラム

自治体のふるさと納税の担当者向けコラム vol.7

「地方の県で県庁所在地を抜こう(岐阜県関市)」



 「関市」ですが、 実は岐阜県で最も税収を集めている自治体で
 全国で見てもTOP30に入るすごい自治体です

私は県庁所在地よりも税収を集めている自治体を見るとしびれます(笑)


その秘密は
ここは”日本最大の刃物の都”と言われており 一番人気は包丁のシリーズです

国内家庭用包丁シェアNo.1ブランド の「関孫六」シリーズを展開するグローバル刃物メーカー貝印があるのです

税収UP鉄則の 1つの武器(特徴ある商品)を見つけ


徹底的にそれを伸ばす


でうまくいった自治体の1つです


何か特徴・キャッチコピーがある自治体、見つけ出せる自治体、作り出せる自治体は大チャンス。

「そういえばなかったかな?」

この1つの視点で”億”が動きます


読んでいただきありがとうございました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す