ブロック機能の改善・見直し要望!理不尽な一方的なブロック

記事
コラム
先日も投稿したのですが、ブロック機能の問題提起のために再度投稿します。

先日、あるサービスを見ていたら、「対応不可」という文字が。
出品者とやり取りをしていたのでメッセージを見たら、下記のような状態になってました。

TUのメッセージ.png


「あ、一方的なブロックだな。これ。」

過去に一度だけ経験があるのですぐにわかったのですが、一応、なぜブロックされているのか、運営に問い合わせました。

「ブロックは双方の任意ですので」

運営からはこれだけ。
まぁ、たしかにおっしゃる通り。
その通りなんですけどね。

上記の画像のように、ブロックされた方は私にセールスメールを送ってきています。
しかも、2通。

迷惑メールに等しい一方的なセールスメールを送っておいて、購入しないからブロックって。
こちら側としてはまったく腑に落ちないのは明白です。

運営は特例として、こいつに「なぜブロックしたか?」を聞いてくれたのですが、運営にすら返事は一切なかったと後日回答をいただきました。

運営には、なぜ一方的にブロックされたこちらが何も言えず、モヤモヤした気持ちを持たなければいけないのか。
被害者はこちらなのに、迷惑メールを送るような奴になぜ何も対処できないのか。

ブロック機能の排除
ブロック機能の根本的な見直し

これらを求めました。

これまで色々な方と取引してきて、非常に誠実な出品者の方も多くいました。
しかし、その一方で、今回のような理不尽なことを平然とする出品者も少なからずいます。

コイツ

まぁ、ブロック機能は運営の事務効率にも寄与している部分があると思うので、なくなることはないでしょう。

「利用マナーの周知や機能改善による検討」という言葉を運営からは頂戴しましたが、言葉だけだと思ってます。

こっちはセールスだけ受けて一方的にブロックされた被害者なのに、何もできないのはおかしい。


こういう勝手なヤツは許さない。

ブロック機能の改善や問題的にご賛同いただける方はぜひ、いいね、シェアしていただけると幸いです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す