ITツールの解説記事とマニュアル制作のポイント

記事
コラム
私はココナラで何件かのITツールの解説記事とマニュアルを手がけてきましたが、大切なポイントは常に同じです。

ITツールというのはITリテラシーのない人にとっては非常に厄介で、粘り気のない人は途中で切れたり、ギブアップすることが多いです。

そのような人達をアシストするのが解説記事またはマニュアルですが、作成者は常にITリテラシーのない人をイメージしなければいけません。

私は毎日のようにITツールを使っているので、初めてのITツールであっても勘で何とかなります。

しかしITリテラシーのない人に、同じことを要求するのは酷というものです。

ITリテラシーのない人には、図をふんだんに使った解説記事やマニュアルが必要です。

また自然に理解できるように、構成にも気を配らなければいけません。
結構大変な作業ですが、今後も日々精進したいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す