不発弾の温床化に向けて!

記事
ビジネス・マーケティング
p2.jpg

まずは、前回の「某企業の通販サイト構図」の経緯を説明しますと、この会社ではネット通販の参入で自社サイト、続いて楽天、Yahoo!、amazonと出店を行ないました。ところが出店から5年が経過してもショップの売上総額は、年間1,000万円にも満たないという驚きの数字でした。その上に更なる出店を試みようとしていた矢先に依頼を受けた私がこの図のスタイルに変更したのです。当初を振り返ってみると、いくら数撃てば当たるとはいえ大手モールに複数出店し5年が経過してもこの売上総額は普通ではございません。商品アイテム数1,000点以上を取り扱う、れっきとした企業の通販サイトなのですからね。まずは、その疑問点を探ってみますとそこには本題以外の大きな問題がありました。それはスキル不足。まずはその問題解決を図らなければなりません。とはいえ、私の仕事は新たな出店とそのショップのマネジメント。
問題を抱える通販サイトには触れることはなかったのですが、ひとつだけセット品を組むなど出品方法に工夫をこらすと簡単なアドバイスを行いました。ところがそれが裏目になったのか、また新たに不発弾を増やし続けることにもなってしまうのです。つまりここでの本題同様、手当たり次第販売商品をセット化し、すべてのモールに同じセット品を並べていったのです。このような問題も抱えてながらも取り急ぎ売上の向上は、期待できますのでそのまま運営すること約3年、やがて合計年商は約9,000万円まで伸ばすことができました。
ところが、それ以降、伸びしろがございません。
つまり3年経過後の2年間、全く数字が伸びていないのです。
p3.jpg

それについては、また次回しゃべって参ります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す