「そうですよね!」 を合言葉にしてみよう

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんは周りからの意見を
受け入れられる方ですか?

私も気をつけているのですが、
自分の意見を通そうとしすぎて
周りからの意見を否定してしまいます。

もちろん結果や目的にあったものが
考え方が正解なので、その基準で判断します。

ですが、周りの意見が参考になったり
客観的に冷静さを取り戻すには
第三者目線が有効になることはあると思います。

ですがなかなか意見やアドバイスって
すんなり聞くのって難しかったりします。

そこで「そうですよね!」を
合言葉にしてみましょう。

すぐに反論や否定をしたくなったら
「そうですね!」とまず肯定してみましょう。

自分の考えたアイデアや調べたことって
どうしてもかわいいと感じてしまいますし、
特に男性だとプライドも高いので
反論や否定をしてしまします。

逆の立場だとわかると思うのですが、
反論や否定は一番嫌がられるものです。

自分の意見を言うときは
まず一旦相手の話を聞いてから
話すのが効果的です。

なので、自分のルールで決めてしまいましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す