『お金の感覚変わったなぁ』の話

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんは毎日いくらくらいで生活していますか?

また家計簿ってつけていますか?
ちょっと調べてみるとだいたい半分くらいの方は
家計簿をつけているようです。

今実は任意整理をしていて、
私はもともと超がつくほどの浪費家でした。
毎月入った給与を0になるまで使う。
財布に全額を入れ、ただ毎日なくなっていくのを
見送っていく毎日を過ごしていました。

その当時の感覚って
『まぁ、1000円くらい安いっしょ。』
と思ったました。マジで。
自炊もしてなかったですし、
毎日いくら使ってるか考えたこともなかったです。

よく結婚できたな…w

そんな感じやったんですが
昨日YouTubeをみてて思ったことが。

そのYouTuberさんが不動産屋との書類の
コミュニケーションエラーで300円損した、と。
それを見て
『うわーもったいな。300円あったらたまご買えるし
それだけで数日ご飯食べれるし、お酒も2本買えるから
楽しめる日増えるのに〜。』
と溢れるように感情がでてきましたw

そうなんです、だいぶ変わったんです。

なんで変わったかと言うと
もちろん家計簿もつけているし
電子マネーやペイペイで過ごすことで
お金の管理がしやすくなったことがあります。

ただ、大きくは生活スタイルが
昔より変わったことかな?と思います。

自分を変えるために
食生活を見直し、お酒も控え、運動をしています。
食べるものを決めているので
その場の流れで買うことがないのです。
(もちろん狂ったように衝動のまま買うこともあります)

だからそもそも財布からお金を出すことが
昔より少なくなっています。

冷蔵庫に食材があれば、晩ご飯の時間まで
お金を使うことがほぼありません。

朝は買い置きしているコーヒーを飲みます。
ランチは持参したサラダと茹で卵。
たまにお菓子を買ってコーヒーと楽しんで
昼寝をしてリフレッシュ。

この生活をしているとほんとにお金を使いませんw
(このミニマムスタイルが毎日でもないですけどね)

だから数百円でもひっかかるんでしょうね〜
毎日いくらつかってるか把握していないと
なんとなくかかったランチ代が高いのか?安いのか?
その基準がないですもんね。

家計簿を毎日つけていて
『うわ!考えたら今日お金つかってないやん!』
っていう瞬間結構気分がいいものですよw

みなさんは毎日の生活コストはいくらですか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す