ロードバイクよりグラベルロードの方が好きって話

記事
エンタメ・趣味
北海道もようやく雪が溶けて 
サイクリングなども出来る時期になりました。 

この時期は、白鳥などの渡り鳥がちょうど南から北上していて 
北海道の苫小牧あたりから稚内の間で、渡り鳥をよく見ることが出来ます。 

私も今日サイクリングをしていましたが。 
白鳥を300羽ぐらい 見かけましたね。 


では本題に戻って。 
ロードバイクよりもグラベルロードの方がいいよねって話。 
私も両方乗りますけど、 どちらかと言えば 
グラベルロードのほうが好きなんですよね。 


グラベルロードのメリットを上げるとしたら 

・オフロードの道を走れる
・ロードと比べても、安定感がかなりある。 
・タイヤが太いから パンクしずらい
・バイクパッキングしやすいので、キャンプツーリングができる 
・普段遣いしやすい 
・ロードと比べても、おしりが痛くならない
・エアボリュームが多いので衝撃が少ない などなど あります。 



一番のメリットは、やはり安定感だと思います。 
ロードバイクの安定感が60点とするなら 
グラベルロードは95点ぐらいあります。 


安定感があるから落車することが殆どありません。 
ロードバイクだと、ちょっとした段差や溝や水たまりなどでも 
落車する危険がありますけど。 
グラベルだと全然平気です。 

ロードバイクだと危ない目に会うことがちょいちょいあるけど
グラベルだとほんと少ない。
確かにロードバイクほどのスピードは出ないけど 
安定感や安心感が全然違いますからね。 


あとね、 ロードバイクと比べて盗まれにくいっていうメリットもあります。 
だってさ、ロードバイクとグラベルロードがあったら 
絶対ロードバイクの方 盗むもんね。
【ロードは軽いから、スッと持っていかれる】


そうゆう意味でも安心感があるので グラベルはオススメですわ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す