2月5日の風~ココナラ編瀬織津様の桜便り第21号

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。
今朝も寒く感じ、マイナスの温度かと思いましたが、そうでもなかったようで2-3度ぐらいだったみたいです。

そういいつつも本日は2月5日。日一日と春へと近づいています。

冬の寒さはきついけれど

6時に起きるのですが、まだまだ薄暗くてつい寝過ごしがちです。本日も月がでてたので「ラッキー!」と内心思いました。

冬は暖房を使う機会が増えますが、うちはなんど朝からブレーカーが落ちたでしょうか。一瞬ドキリとしますよね。

それでも何とかブレーカーを上げて、電気の確認をして元通りにするのですが、何とかならないのか…。

そこでお日様が出てくれるとホッとします。お日様の光があるから、元気でいられるんだなあと思えます。

桜の開花まであと何日?

桜はすくすくと成長しています。今は2月、桜の花の開花まであと1、2か月ぐらいでしょうか。この辺りからそわそわし始めます。

なぜか?というと、風の香りに混ざって春の香りが漂ってくることが増えてくるからなんです。

散歩中も、普通に生活している中でも、仕事中でも「あれ?」と思える瞬間ってあるのですが、皆様は感じられたことはありませんか?

私は花粉症ではないのですが、鼻がセンサーになっています。^^お花の一瞬甘い香りを感じたり、風の香りとか敏感です。

なぜか最近は、ファンファーレのようにくしゃみが出て教えられます(笑)

朝日は元気をくれる!

そうなんです。春の太陽の光は体にいいといわれています。

私は一年で春になる時期が一番イキイキし始めるのですが、春になる前のまだ冬の時期から太陽の光を強く感じるときには「ああ、もうそろそろかな」と感じます。

今日は半分の月、下弦の月ですが、朝方の空に見えました。それから朝日が昇り、まぶしいのですが体いっぱいに太陽の光を浴びるのが好きです。

普段は何時間も外にいられないのですが、空を見上げた時に月や太陽、星などが出ていると「あ、出会ったな」というような感覚で「ラッキー!」な気分を味わってます。

まるで11:11を偶然見た時のような、嬉しい気分です。

自然の感じ方が変わると心も満たされている


確かに言えると思います。忙しいとつい、太陽が出ていても、花や木々の新芽が出ていても、気づくことなく時間に追われてさっさと足早に去ってしまいますもんね。

一瞬でも自然に目を向けて、風を感じながら歩くことは出来ます。ある先生は「歩きながら瞑想をしてみると違うよ」といわれます。

香りも視覚も、聴覚もいっぺんに味わえるって贅沢ではないですか?私はその贅沢を毎日味わっているんですね。散歩だけでもね。^^

尊敬の意をもって神社で参拝をしたら、心も引き締まりますし、自分にも神々にも感謝出来ます。

すべては意識がけ次第となりますが、一日でどんなことをこなしても、この瞬間が一番清々しくて好きです。

どんな時でも心と体に意識を向けてみる

これは無意識にできるといいですよね。

私はかなり直感人間だなと思っているので、感覚で物事を見ていく癖がありましたが、そこには理性も洞察力も加わり、即決で物事を決めることはしなくなりました。

体質的に、体感をしやすいのですが、最近ではHSP体質という言葉があるように、その体質であった私は(こう見えても⁉)かなり苦しんできました。

今はいろいろと学んできて防御もでき、楽になりましたが、心がそうではないと思っても体が反射的に動いてしまう癖があるんです。

もちろん体感から、対処法も学んできましたよ。

昔は自己・他者からの暗示もあったのですが、わからないと苦しかったです。反射的に避けてしまったり、受けてしまうと余計苦しくて対処がわからずに、長年過ごしました。

敏感な感覚、皆様もありませんか?いらない暗示は、「もういいや!」と思えたら、もう不要。手放してもいい時期はやってきているかもしれません。

間違った自己暗示はもういらないのでは?


心に意識を向けたとき「本当にしたいの?本当のあなたは、望んでないでしょ?」「無理してるわね」と一言コメントが、瀬織津様からもあるんです。

すると私も「ああそうか、私のぞんでなかったのに無理やりやらないと!」と思ってきたかもな、と考えるようになりました。

暗示、昔から言われ続けた親や大人たちからの言葉、皆様はありませんか?

つい反射的に動いてしまうとき、すでに心身に、細胞や潜在意識などにも組みこまれてしまっている感覚です。

特に昭和に生まれた方は、多いそうです。←私も昭和生まれです。

無理に強いるのはやめよう


「自分の心に確かめてみよう」これが、最近のマイブームです。

つい無意識に動いてしまうよりも、まずはストップ、息をゆっくりと吸って落ち着いてから、考える癖をつけるといいかもしれません。

先に行動して後で後悔、ということがないためにもです。同じく生きるなら、気分良く生きるためにも、もう無理強いはいらないだろうと思えます。

もし「つい動いてやってしまうので、やめたいです!」「変えたいんです!」という方は、いつでもお声をかけてくださいね。

「心にブロックしてしまう」「考えがブレーキをかけてしまうのでやめたい!」という方も一緒にご自身を見て、じっくりと味わって解放していきませんか?

では本日もよい一日をお過ごしくださいね*^^*

瀬織津様と天織りでした。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す