1月23日の風~ココナラ編瀬織津様の桜便り第20号

記事
コラム
瀬織津です。天織り☆です。
本日も朝から寒さが厳しかったですね。1月23日、語呂合わせとしてもよさそうな一日のスタートです。^^

神社で味わうひと時=人と気が好きで


起きるまで気持ちの葛藤がありますが、えいっ!と起き上がったらもう大丈夫(笑)神社へ歩いていきます。

三ヶ月が見えたり、金星が見えたり、曇っていたりする空。満月の翌朝には、西の空にでっかく、満月の月が浮かんでいるんです。得した気分♪です。

鳥のさえずりに耳を澄ませながら、木々の中を歩くだけなのですが、このひと時が大好きです。冷たい空気も気が引き締まりますね。

その神社によって、参拝する礼儀方法は微妙に違います。ですが、今の時期はコロナのためか、近くの神社ではいつの間にか鈴紐がなくなっていました。

あの鈴紐を鳴らすときですが、静かにならす人もいれば、がらんがらんとけたたましく鳴らす人もいていろいろですね。そのあとの柏手も。

私はあら~と思いますが、この方もいろいろあるんだろうなあと思います。

すでにそこにあることに気づくこと

前回の記事では「神様は誰が決めたんだろう?」と書きましたが、全く否定的なわけではありません。

もちろん続きがありまして、目には見えなくても耳に聞こえなくても神々様はおられます。

すでに自分自身に、周りを囲む空間に、そして宇宙へと広がっている空間の中で、意識を向けると神々様にはつながります。

当たり前すぎると見えなくなることもありますが、気が付くといつもおられることや、守っていただていることがわかります。ただ感謝ですね。

こうでないといけない!こともない

誰でもこだわりってあると思いますが、あなたはありますか?

最近の私はあまり持たないようにしてます。が、長年の意識の中にはありました。

特に「ねばねば思考」「しなければ、やらなければ思考」です。

でも、誰のために?誰かに言われたから?でも、もう窮屈すぎるなら苦しくなるなら、修正してもいいと思いますね。

神々も同じだから

皆さまの神々への思い、感じられ方や意識のむけ方ですが、どのようにしておられるでしょうか。

私自身の持論にはなってしまうのですが、好きになる神々様は瀬織津様でないといけない、コノハナサクヤ姫様でないといけない。というような感覚は持たなくてもいい気はします。

お名前をお呼びしたら繋がり、意識を向けたらそこにおられる。(と私は感じてますが)神々は次元にも、場所にも意識も縛られない存在だと思っています。

「意識や気づき」がここでは重要キーワードです。

もちろん神々様を否定してしまう方もおられるのですが、やはり守護してくださる方々がおられるので私たち人間も無事でいられるし、強くいられるのではないかな。と思っています、

縛らない縛られないことも意識次第

ある方に言われたことがあります。

「あなたは宗教向きではないね。宗教は縛ってしまうから。あなたは縛られない人だね。自由でしょ?」と。

その方はキリスト教の方で外国の方ですが、私も改めてそうなのか~と思いました。昔はがちがちの完璧主義だったので、今では嘘のようです。^^

他にもいろんな方に言われましたが、どの宗教でも教えというものがある以上、縛られてしまうのでしょうかね。私も昔は縛られてました。

自分からその教えを取り入れているのであれば、縛るという表現は微妙に違うのかもしれません。が、その方はそういった表現をしていました。

それは自分の意識次第、生き方によってどんなふうにも解釈をしてよく、選択をしてもいいのでしょう。

生き方も同じだなと思えるから

どの生き方を見てもこうでないといけないとか「ルールに沿って行かないとおかしい」など思うことも自分で選んでいいと思います。

また「ルールに沿うことこそ窮屈だよ」と思うことも、その人の意識次第で、どれを選んでもいいんですよね。

それでいいという人はいいし「よくない、おかしいから私の言うとおりに変えましょう!」という方もいますが、それを選ぶのも自由意志ではあります。

それも自分の意思で方向性は決めてよいのですね。

最低限のルールは生きている以上ありますが、何かをもとに縛りすぎても窮屈になってしまいます。

だからやりすぎず、不足しすぎず、ほどよく真ん中の中庸であれば、それでよし!なのかなあって思いますよね。

変わりたい?それなら自分を知ることからはじめよう

何故そう思ったのか?というと、自分自身を振り返ってみてそう思ったからなんです。

自分自身を見つめたり、あるときはインナーチャイルドも出てきたり、抑えられない痛みや感情が出てきたら、そのつどワークもしていきます。

自分を変えたい方は、必ず経験する「内観作業」「自分を見つめ直すワーク」というものがあります。これはどのアドバイザーもここから始まります。

自分の本心がわからないままだと、潜在意識のどこかで「それは嫌なのに~」とか「まだ赦してないんだけどな」という思いが残っている場合もあり、先に行かせてくれません。

もしくは、先に行けたとしてもどこかで何かの不具合が自分から、または周りから(問題が)やってくる場合もあります。これは直しておかないと!ですね。

あなたは自分が好きですか?

今、あなたはご自分を好きですか?それとも今、変わりたいと思いますか?すでに様々なことを頑張って乗り越えて、変われた人も多いかもしれません。

私はマイナスからのスタートを切ったことがあります。それは簡単ではなく、時々は寄り道をして、調整をして周りの協力もあってどうにか乗り越えてきた感じです。

あなたが心惹かれるメンターはいますか?

多くの方が時には悩むと思いますが、あなたには自分に適したメンターの方やマスター、先生やヒーラー、鑑定師などがいると、気持ちの持ち方も違うかも。

自分だけでは見えなかったことも指摘していただけますし、変わっていくきっかけになります。

私が皆様のメンターになれたらいいですが(まだまだ!?)、瀬織津様はその時々に適したアドバイスをしてくださいます。

これは、、、私では答えを出せないだろうと思う領域ですが、そこはこの方はメンターだなと思うのです。

生き方や乗り越え方は教科書に載っていないから

ここで「生きやすい毎日を生きていきませんか?」という提案です。

もしものためにも気軽に教えていただける方を一人でもいいので、見つけておくことをおすすめします。

このような時代で自分自身を守らないといけない時代がどんどんやってきています。不安や心配はどの時世でもつきものですが、やはり一人だけで生きるのはつらい!です。

私も一人だと思っていた時は、家族さえも友人さえも分からない領域で悩んでいた時、苦しかったです。

ですが、瀬織津様は何らかの答えを導いてくださいます。それは、メッセージで教えてくださりますが、その時にはわからなかったとしても、あとからそれが実感していきますよ。

それが、神様効果なのかなと思います。愛かな。例えば、、、「今はすぐに答えを出さなくてもよいのではないでしょうか?時が教えてくれますよ」と教えてくださります。

結論

答えを導いてくださる方は、その方のご縁ある方であり、メンターか神様か、家族か友人か?はそれぞれです。

私はたまたま、瀬織津様とのご縁が深かったので、実感していなかった時も含めてすでに感じていたなにかはありました。存在感がものすごいです。

どの方にもそのご恩は忘れずにいるとよいかと思います。もしよければ、私たちを信頼していただける方は、気軽にお声をかけてくださいね。^^

では今日もよい一日をお過ごしください。
瀬織津様と天織りでした。*^^*

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す