眠りたい時のアロマ(ラベンダーブレンド編)

記事
コラム
リラックスに使われる香りの代表といえば、ラベンダーですね。眠りに入るためのアロマとしてもよく使われます。眠りに使うには、ラベンダー単体でもいいのですが、他のエッセンシャルオイルとブレンドすると、バリエーションが出て飽きが来ません。ここでは、比較的安く手に入りやすいエッセンシャルオイルとラベンダーとの組み合わせで、眠りにいいアロマのブレンドを紹介します。

・ラベンダー2:オレンジ1

草原でかぐ花のようなラベンダーに、甘く温かなオレンジが合わさったホッとする香りです。テレビで紹介されたことがあるため、リラックスにいいブレンドとして有名です。あらかじめブレンドされたエッセンシャルオイルもよく売られています。オレンジは万人に親しまれる香りで、リラックスにも気分転換にもいいため、1つあると使えるエッセンシャルオイルです。


・ラベンダー1:ベルガモット1

ベルガモットは、アールグレイに使われている香りです。ラベンダーと共通する香り成分があり、ブレンドするとラベンダーの華やかさとアールグレイの爽やかさがマッチした香りになります。アールグレイが好きなら試してみてほしいブレンドです。

・ラベンダー2:ベチパー1

ベチパーは土臭さとほのかな甘さがある香りで、心を落ち着かせてくれると言われています。ラベンダーは、エッセンシャルオイルの中では早く香りが飛ぶ種類のエッセンシャルオイルなのですが、ベチパーはそういうエッセンシャルオイルの香りを長く持たせてくれる効果もあります。ラベンダーの香りを落ち着かせて、ゆったりした気分になりたい人向けのブレンドです。

・カモミール・ローマン2:ラベンダー1

カモミールの、りんごを思わせるフルーティーさに、ラベンダーの香りが合わさったブレンドです。カモミール・ローマンの香りには、不安や緊張、興奮をほどく効果があります。カモミール・ジャーマンのエッセンシャルオイルはまた違う香りなので、カモミール・ローマンと間違えないようにしてください。

・ゼラニウム1: ラベンダー1

ゼラニウム(ローズゼラニウム、センテッドゼラニウム)は、バラに似ているけれど爽やかさと親しみやすさがある花の香りです。興奮や不安、精神的な疲労、女性特有の悩みによく使われます。ラベンダーと香りの相性がよく、合わせると華やかでリラックスできる香りになります。ゼラニウムを少し多くしてもいい香りです。

まとめ

眠りにいいアロマのブレンドで、ラベンダーと相性がよく、比較的安く手に入りやすいエッセンシャルオイルのブレンドを紹介しました。ラベンダーを使うばかりなのも飽きてしまうので、次回は、ラベンダーを使わないアロマのブレンドで、眠りにいいアロマのブレンド(エッセンシャルオイルの組み合わせ)を紹介します。

※不眠が続く場合は、精神科・心療内科・内科などの受診も検討しましょう。睡眠薬で眠るほうがアルコールで眠るより体に負担がかかりません。アルコールは眠りを浅くするので、不眠対策としては適しません。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す