初心者がブログで稼ぐコツ

記事
マネー・副業
こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)


本日は「初心者がブログで稼ぐコツ」というテーマで記事を書こうと思います。

私自身ブログで稼ぐという事に関しては初心者なので、
自分で調べている内容などをシェアさせて頂きます。

●ブログのタイプは特化型or雑記どっちが稼ぎやすいか?

<雑記ブログ>
特にジャンルを決めず、思うがままに書くタイプ
筆者がブログ内に露出することが多い
*私はこれまでほとんどこちらでした

<特化型ブログ>
特定のジャンルに限定して詳しく書いていくタイプ
筆者は基本的に登場しない(情報まとめが中心)
例:ダイエット、美容、英語など

まず、先週の記事でもお話しましたが、
ブログで稼ぐという事を考えた場合、
アクセスを集めるというのが至上命題となります。

そして、このアクセスが集まるかどうかというのは、
グーグルがどういう記事を上位表示させてたいのかという
アルゴリズムに大きく影響を受けます。

現在ある程度固まっているアルゴリズム(検索エンジンが見ているもの)は以下の3つです
・このブログは何について書いているか
・このブログは誰が書いているか
・その人は、何に詳しい人なのか
これをGoogleのAIが自動で判別しており
このAIにこの3つが伝わらないと、検索に表示されずアクセスが集まらないとなります。

この条件に照らすと、「特化型」の方が
何について書いているか、何に詳しい人なのかという事も明確になりやすいです。
又、この特化記事にアクセスが集まれば、「誰が書いているか」という部分にも貢献する事になり、他の記事を書いた時にも有利になります。

よって、記事の8割以上は特化型の記事にする事が望ましいとなります。
*ただ、8割としているのは特化記事だけだと説明書のような無機質なものになりがちなので、プライベート情報など2割程度は人間の読み手の事を想定するのがよいと考えます。

そのため、自分の得意な事を好きな事でブログを書くというのが、
やはり専門性の高い特化型の記事が書きやすいですし、
それに伴うプライベートのエピソードなども経験している事が多いと思うので
よいと考えます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す