匿名 or 顔出し…どっちで始めるか?

記事
マネー・副業
こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)

本日も昨日に続き「初心者がブログで稼ぐ」というテーマの中で、
「匿名 or 顔出し…どっちで始めるか?」という事に関して私見を書きたいと思います。

結論から言うと、今の時代どちらでもよいと思います。

ブログに限らず、ツイッターでもユーチューブでも匿名、顔出しなしでフォロワーをたくさん集め稼いでいる人はいくらでもいるからです。

ブログに関しても、何か調べ事で記事を見ている時に誰の記事かを強く意識する場面というのは少ないと思います。

そういった意味で匿名や顔出しなどはどちらでもよいと考えます。
*私自身も、ローマ字だけの全くの匿名で、顔出しなしで運営しているサイトがあるのですが、問題なくアクセスが集まり、コンテンツなども売れています。


ただ、注意点としては
匿名であっても覚えやすい名前などがよいと思います。

というのも、最初は何かの調べ物の一環で来てくれた人だとしても、
その人が、自分の記事や考え方などに興味を持ってくれて日々フォローしていくれる存在になった時に、後々発見してもらいやすいからです。

又、これと関連して顔写真なども、
合った方が覚えてもらいやすいかと思います。

ただ、これも出せばいいという訳ではなく、
アニメのイケメンキャラの声優が実はブサイクだったなどのように
イメージとのギャップが出たり、中途半端な写真で不快感を与えてしまうようなものであればない方がよかったりします。

そのため、自分のキャラに似たイラストなどでもよいと思います。


なお、私自身2012年から顔出ししてメインブログなどは書いていましたが、
顔出しする事のメリットとしては以下の2つぐらいかと感じます。
・顔出ししている以上、適当な事は言えないという感覚になりモチベーションが高まる事と、読んでいる人にも若干の信頼性を与えられる事
・人と会う時に「あの記事を書いている人ですか」と覚えてもらいやすい(発見してもらいやすい)

私自身、情報発信を始めた当初は個別コンサルなどで、
実際に会って対面でコンサルをするという事を結構やっていたので、
初めてお会いするコンサル生の方にも顔を知ってもらっている事で、
事前の細かいやりとりは必要なく、「福島さんですよね?」と声をかけてもらえる状況だったのはよかったと感じています。
*コンサルでなくてもセミナーなどでも声をかけてもらえる事は多かったです

ただ、今はそういうタイプのコンサルをあまりやっていないので、
そういう事をやらない人にとっては、モチベーションが保てるのであればどちらでもよいと考えます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す