ブログでお金を得られる4つの仕組みとは?

記事
マネー・副業
こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)

本日は「ブログでお金を得られる4つの仕組みとは?」というテーマで記事を書きたいと思います。


●ブログで稼ぐ仕組みというのは大きく分ければ以下の4つとなります。
1、アフィリエイト報酬
ブログから商品が売れたらお金が入る仕組み

2、アドセンス広告(クリック広告)収入
広告がクリックされるとお金が入る仕組み

3、純広告収入
アクセスが増えると依頼が来る広告を貼る事による収入

4、自分(自社)のサービスを販売する事による収入


この4つの中で、これからブログを始めて稼ごうと思う人が狙うべき収益は
「1、アフィリエイト報酬」一択だと考えます。

「4、自分(自社)のサービスを販売する事による収入」については、
商品を既に持って入れば利益率も高くなるのでアリですが、
自分の商品を持っているという人は少ないと思うので、
1〜3の収入で比較した場合、同じ額を稼ごうとすると1=>2=>3の順に難易度が上がります。


例えば、月に3万円稼ぐ事を想定したとします。

この時「2、アドセンス広告(クリック広告)」の場合、
1クリック=20円程度なので、月に1500クリック必要になります。
ブログを見ても広告をクリックする人はごくわずかなので、
頑張っても100アクセスで1クリック程度となります。
よって、月に150,000アクセス(PV)=30,000円となります。
*日に直すと1日5000アクセスです。
ブログをやった事がある人であれば分かると思いますが、
これはかなり難易度が高いです。

次に、「1、アフィリエイト報酬」の場合、
1件購入で3,000円の案件(例:マッチングアプリなど)をアフィリエイトすると仮定し、CTR、CVR共に5%とします。
*CTRとは広告が表示されたユーザーのうち広告をクリックした割合
*CVRとは広告のクリック数のうち獲得できたコンバージョン(売上本数)の割合
*CTR/CVRとも、マッチングアプリで3000円程度の案件であれば5%は普通となります。
この時、月間4000アクセスあれば、広告をクリックする人が200人(CTR5%)となり、
200人の内10人(CVR5%)が実際に購入(マッチングアプリ登録など)する計算になります。
1件3000円の報酬なので、10人登録すれば30000万円の報酬です。

月間4000アクセスというのは日に直すと1日133アクセスです。
これはメチャクチャ簡単というわけではありませんが、かなり現実的な数値です。

よって、同じ3万円という報酬ですが、
キャッシュポイントを「1、アフィリエイト報酬」にするか、
「2、アドセンス広告(クリック広告)」にするかで難易度が40倍ぐらい違う事になってくるのでこれは覚えておいた方がよいと思います。

なお、「3、純広告収入」というのは、1件が10万円などの世界なので、
相応のアクセスを集めていなければならず、アドセンス広告の基準に照らしても
最低でも月50万アクセス、1日に換算すると1.6万アクセスです。
これはブログで稼ぐという事を考える場合現実的ではありません。


では、本日以上となります。
ブログで稼ごうと思ったらアフィリエイトをする
もしくは自社商品を売るという二択であると覚えておくとよいと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す