新しいオフィスの形「wework」

記事
コラム
ソフトバンクが巨額の資金を出資し(約1兆9400億円)再建した「WEWORK」ニューヨーク証券取引所で、上場する見通しだ。

ウィーワークはどんな会社なのか、調べてみました。
実際にウィーワークに資料を請求して見てみると。
シェアオフィスの拡大版だった。
普通は小さな事業者が事務所として使う、今までのシェアオフィスと違い、会社が個々でオフィスが持て、人数が増えると、大きなオフィスにすぐに移る事が出来る。
1人から数百人用のオフィスが用意されている。

従来は事務所が狭くなるたびに、敷金礼金を出し、引っ越し代を出し、出費が大きかったのに対し、同じ契約で、すぐに部屋の鞍替えが出来る。

ウィーワークの試算では、従来型で、事務所を借り換えてゆくより3割程度安くなると試算している。
しかも面倒な契約は無しだ。
コーヒーやコピー機、Wi-Fiは、備え付けてある。再契約不要だ。

僕のような、個人にはあまり関係ない話だけど、すでに日本にもオフィス
が34オフィスある。
オフィスの在り方が大きく変わる予感です。

僕もコワーキングスペースなどを契約して、色々な人と交流がしたけど、今の所、漫画喫茶で十分だ。

◆小久保ビデオ イラストレーター 漫画家
四角ハロウィン.jpg
かわいいイラスト書きますよ。お仕事待ってます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す