す巻き布団ウォーキング?←股関節痛患者雑記 (6)

記事
コラム
『Eye Of The Tiger』という曲(映画『ロッキー3』のテーマ曲)にのせて、相も変わらず楽しく、自作のす巻き布団(時々サンドバッグ♪)の上でどすどす動いております。
ゼロ円で出来る、す巻き布団の作り方は、前回のブログをご参照くださいませ。(せんべい布団1枚とひもを目の前に揃えたら、5分程度で作れます!)
小学生以上のお子様なら安全に気をつけて使えるかと思います。足音が響かないのでマンション住まいの方もぜひ♪


1ヶ月ほど経ちましたので、その後の経過報告でございます。

大変怠け者なので、毎日こつこつはやっていません(笑)。
体重も冬場はどうせ肥るのであまり計っていないのですが。食べている割に体重マイナス1kgです。ちなみに、これくらいすぐに取り戻せる(リバウンドできる)自信があるのが、我ながら情けないです(笑)。
話は逸れますが。今めちゃくちゃプリンアラモードが食べたくて仕方がありません(汗)。な、何かの呪いでしょうか~。(後で検索せねば)

昨年小さな万歩計をなにかの景品?でいただいたのですが、今のところ埋もれた財宝になっておりまして(我が邸宅、ウサギ小屋に近いのにけっこうこんな事件が多いんです)。仕方がないのでスマホのアプリで計測したところ、およそ10分くらいで適当に足踏みしていても1000歩くらいは超えます。
(1日1万歩とかを目標にしている方なら、10セットやればいいのかもしれませんね)

現在の日課(あ、一番暇な日です(;・∀・)

1:朝起きぬけに寝ぼけ覚ましにキッチンタイマーで11分をセットして、ほてほて走ったり、歩いたりをします。←これが基本です。
 (以前、NHKの健康番組で、単調に走るよりは、走ったり歩いたりを繰り返すと良いと言っていたのと、たぶん、今の私は10分ジョギングはきついかなと)

2:出かけない日は余裕があるので、朝食後、普通に床でTV体操(録画してあります)。

3:す巻き布団に腰かけて、{1,2,3~~ン}のリズムで前屈をします。
ゆったり揃えて(1)、 開脚して左(2)、開脚して右(3)、開脚したまま前屈(4) これを×3回セット←あくまでも頑張らない 
4:腰かけた状態で膝を90度曲げた座り方で、両足揃えて左右に揺さぶる ×20(10往復) ← 股関節痛であぐらなんてかけないので、これが普通には出来ませんので、本当は腰板を立てた方がいいのですが、ゆるくやっております。
3と4は交互に2回やっています。
(1度水分を摂る)

5:す巻き布団の上にあおむけに寝る。それから膝を90度以上曲げて、腹に近づけて前後に揺れながら、起き上がる (前転の最後の起き上がりのイメージ)
← これも股関節が硬いし、起き上がった足裏はす巻き布団の上ではなく、両脇の床に置きたいので、膝は閉じていません。ゆったりやっています。
×20回 ちなみに、これは1,2くらいのリズムです。(お恥ずかしいですが、20回やると、今の自分ははぁはぁしてしまいます。でも意外とぶらんこみたいで楽しいんですが)

6:す巻き布団の上で軽い屈伸 ジャンプ、片足ずつキック、(前後左右)などなど思いつきで暴れる(笑)← パソコン作業の合間には音楽かけて踊っていることがあります。本日は、『Eye Of The Tiger』。
 もちろん、家人のいない時です。ダンス自慢の方はどうぞご家族様に披露なさってください。うちは無理です。私がせっかく料理して食べさせたものをリバ(・・・自粛)なんてしていただいてもらったら、経済効率が悪いですから。
両手を振り回し、足でキックして踊る、いえ、踊っているつもり♪ですが、脳内イメージが浮かんでしまった方は、きれいなものを見てお心を鎮めてください。

7:す巻き布団の上でうつぶせになり、カエル足をイメージします。
 (先日、気づいたのですが、私は平泳ぎがたぶん、今出来ません。うつぶせになって、両足を同時に縮められないです。というわけで片足ずつそろそろ~っと、それをやってみる)あくまでも無理はしません。

だいたい以上で、1時間以内におさまります。
忙しい日は、10分ウォーキングと前屈しか出来ないで出かけたりします。
何もしない日はありません。
とりあえず、TVは毎日見ているので、19時のNHKニュースを見ながら、だらだらとす巻き布団の上で歩いたり、1カウンドづつ、片足を前に下ろしたり、後ろに下ろしたりしています(階段昇降の時に、股関節が鳴る人なので、ゆったりと無理なくやります)。


60歳のおばちゃんの話なので、あまり参考にならないかもしれませんが。
とりあえず、ぼ~~~っとTVを見ているよりは、足踏みをした方が少しはマシかな程度です。
でもですね、大した変化はありませんが、少し足が動かしやすくなってきた気がします。(お腹の肉は、ええと特に小さくなっていません……)
なぁんだ、と思われるかもしれませんが、股関節は徐々に悪くなりましたし、それなら徐々に無理なく軽減しないかなぁ、のつもりでやっております。
色々な本を読んでも、一度かなり痛めると良くはならない(ので、たいてい手術を勧められる)らしいんですね。

それで、治りはしないけれども、痛みを軽減して、なるべく活動できるようにする状態を、私は目指しています。(整形外科では、1年前にレントゲン、MRIを撮ってもらっているので、だいたい自分で把握して自己責任で運動しております)
自分で治すという本も、けっこう長いスパンで考えておられるようです。
す巻き布団の上以外でも、それらの本を参考に、レントゲン、MRIに写っていなかった筋肉や筋、腱を健やかにしようという意識でストレッチもしています。
というわけで、半年後には、座ってばかりの生活で弱った腰回りの筋肉が活性化されて、股関節に無理をさせない身体に近づいているのを目標にしております。
まぁ、そう堅苦しく考えなくても、タコ踊りは楽しいですよ♪ 
頑張りたくない日も、TVをす巻き布団の上でほわほわ立ったまま見よう~。10分だけ立っていよう。とか出来ます。
(蛇足ですが『進撃の巨人』のファイナルシーズンを見ていたら、ドキドキして何も出来ずに布団の上で棒立ちになり、ウォーキングを忘れてしまうので、この演目は相性が悪かったかもです。
しかもおばちゃんにはショックで怖かったらしくて、あと武器とか装置とかすごく進化していて4年でこれ!?と垂涎ものすぎて。そんな夜は全然寝られないので困ります・・・でも続きの録画が見たいよ~涙 アニメしか知らないにわかファンですが、やっぱすごいですね作者様)(尊敬していたエルヴィンさまはすでに天国なのですが、あの時これがあったなら、使うことができたなら、あっちをぼっこぼこにしていたのかも、と悔し涙です)
はい、というわけで。
お気楽にみられるようなTV番組の方が、ながら健康には合っているかと思います。どっかの王子さまのお嫁さんがダンナを道連れにお国に里帰りして自分の話だけ聞いてくれる人に嬉しそうにお話をする話(ごめんね、〇〇妃のファンの人がいらしたらお詫びします。私は20代から女王をつとめておられる方のファンなのです)とか、そんなのなら全然、運動できますよ。
話がどんどん飛ぶので、この辺でやめておきます。

また1ヶ月ほどしたら、経過報告致しますね(#^.^#)。

※ なお、タイトル画像はココナラのしもだまり先生(当時:メルファン先生)に描きおろしていただきました。感謝しております。現在は受付休止中になさっておられますが、下記をご参考にぜひ再開後にどうぞ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す